piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Mar 2024 晴れ

昨日、一週間くらい悩まされていたデバッグをやっと片付けた。 なんかいろいろなタイプのミスをしていて、頭を抱えること数度。最後は予想外の、コンパイラ依存の問題だったりした。ここからやっと、本来のアルゴリズムの問題に取り組める。時間が足りない..…

22 Mar 2024 晴れ

沼津で打ち合わせ。 日帰りはけっこうハードだったけど良い議論ができた。 昼食に沼津港近くの店で食べたお鮨。沼津港大型展望水門「びゅうお」はカッコいいので、降りるところを見てみたい。

19 Mar 2024 晴れ@広島→つくば

実家の用事で急遽広島に帰っていた。今日つくばに帰還。帰りの新幹線の中で、HAS研究会の講演を聴講。今回のテーマはモビリティで、発展著しい自動運転など、最新の状況を解説して貰えて意義深かった。法的な整備など課題もまだ多いけれど今後の発展が楽しみ…

17 Mar 2024 晴れ

学会前の追い込み作業中(自分の発表はないけど)。 ということで、今週末も走れなかった。今日は一年前に他界された先生を偲ぶ会。分野を超えて大きな影響を残された方だった。 直接薫陶を受けてはいないけど間接的には多大な御恩がある。ご冥福をお祈りし…

3 Mar 2023 晴れ

ジョギング日和だったのだけど、午前中は本読んでたら過ぎてしまい、午後は打ち合わせがあったため、走れず仕舞い。 そろそろかすみがうらマラソンから逆算して距離を延ばしていかないといけないのに。

18 Feb 2024 晴れ

ジョギング 9 km, 1時間5分。 距離を日和ってしまった。 一気に延ばすには膝が少し不安。 スクワットでもしてもう少し筋肉をつけておこう。 友人に薦められた「ノーゲーム・ノーライフ」、アニメ、原作ともかなり気に入ってしまい、アニメはもう3周目、原作…

10 Feb 2024 晴れ

ジョギング 14 km, 1時間37分。 一応普段の標準的な距離だけど、こんなきつかったっけ。 フォアフットは脹脛に来る。最近夜にスーパーに行くとパンがほとんど無い。 これはつまり、ヤマザキ春のパンまつりが原因か。 こんなに影響があるのは知らなかった。 …

5 Feb 2024 曇り→雪→雨

今日はしっかり雪が降った。 出勤時はまだ曇りで助かったけどその後雪になり、夕方からは雨かみぞれか、いずれにしてもちょっと嫌なので、止んでから帰ろうと思ってたら日付が変わってしまった。まあちょっと片付けないといけないこともあったし、いつも寝る…

4 Feb 2024 曇りのち晴れ

午前中は雪の予報だったが、起きた時には降ってなくて積もってもいなかった。 二度寝してしまったのでその後はわからないけど、昼頃には普通の曇り空で、その後は晴れた。 なんにせよ有難い。夕方ジョギング 8 km, 57分。 気温が一番上がったあたりから走っ…

3 Feb 2024 晴れ 節分

午前中スーパーに寄ったら恵方巻が大量にあって、そういえば今日は節分だな、と気が付いた。 面倒なので恵方巻も食べず、豆も撒かない。 そういえば実家の近くにある寿司屋の巻き寿司がすごく美味しかったなあ、と思い出して久しぶりに食べたくなった。バイ…

1 Feb 2024 晴れ

今日から2月。 1月はあわあわしてたので割と長く感じた。 今年はうるう年なので、2月は29日ある。 年度末に片付けたいことが山積みなのでありがたい。ジョギング 5 km, 34分。 まずは回数を増やして脚を鍛えるところから。 あまり冷え込まない日が多いといい…

27 Jan 2024

午前中ジョギング5.3 km, 36分。 週末不在が続いたので久しぶりになってしまった。膝の様子見ということで、フォアフットでゆっくり走ってみたけど今のところ順調。ただし体が走ることを忘れているので、しばらく鍛え直さないと。

21 Jan 2024 曇り@広島

年末年始に帰らなかった代わりに広島に帰省している。久しぶりに会う友人と焼肉の食べ放題に行ったりした。いよいよもって走らないとまずい。明日は休暇で夜までにつくばに帰還。

14 Jan 2024 晴れ@つくば→仙台

明日からの研究会のために仙台に来ている。かなり久しぶり。今日はいろいろ掛け違って着くのが遅くなってしまったけど、なんとかブックオフに行けて、掘り出し物が買えて嬉しい。この週末は結局走れなかった。膝をゆっくり休められたということにしよう。

8 Jan 2024 晴れ

土曜日はヴァイオリンのレッスンを受けに都内へ。 アルベニス/クライスラー「タンゴ」の高音のパッセージがひたすら難しい。練習を続けていれば、指板上に音階の場所がイメージできるようになるのだろうか。とりあえず今は指の動かし方ごと覚えてしまうしか…

1 Jan 2024 元旦

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。一年の計がある日なので、絶好のジョギング日和は見逃せない。昼ラン 9 km。 体がすっかり重くなっているのを実感する。新しいシューズは良い感じだけど、土踏まずの前の方が少…

30 Dec 2023 晴れ

あっと言う間に年の瀬。あまり仕事を納めた気がしない状況なので実感がない。やっと膝と腰の状態も良くなったので、久しぶりにジョギング 4 km。 痛みはないので大丈夫。暫くはフォアフットでゆっくり走って、あちこち緩んでしまった筋力を取り戻そう。それ…

24 Dec 2023 晴れ

メリークリスマス。まったく関係ないけど。鶏には災厄の日だなーと思いながらフライドチキンを食べている。膝も回復してそうだし、今週末あたりジョギングを再開しようと思っていたら、腰を痛めてしまった。痛むのは骨のない場所なので多分ただの打ち身。椅…

3 Dec 2023 晴れ

12月になってしまった。金曜に職場の忘年会もあったので、もう年の瀬一歩前ではあるけど、まださすがに実感がない。とりあえず少しづつ家と研究室の掃除を進めたい。昨日はヴァイオリンのレッスンで都内へ。 相変わらず練習不足でさっぱり弾けない。2ndポジ…

26 Nov 2023 曇り一時雨

つくばマラソンの日。ではあるけど、結局今回は断念。右膝が無事な気がしないし、天気も悪いし。という訳で、体調戻して春に再挑戦のこと。

19 Nov 2023 晴れ

今週末はジョギングは休み。右膝の状態が良くなっていないのが、走らなくてもわかる。あと一週間でだいぶ良くならなければ、つくばマラソンは諦めざるを得ないかも。あるいは収容車を覚悟でスタートするか。以前にも一度そういうことがあったけど、結局悪く…

12 Nov 2023 曇り一時雨

この週末はかなり気温が下がって、今日は初めてコートを着た。天気も悪くて、なんとなく気持ちが上向かない。昨日ジョギングしたら、3 km 走らないうちに右膝に違和感が来た。 7 km で切り上げたけど、どうも痛めたようで、先週走ったあとと同じような痛みが…

5 Nov 2023 晴れ

久しぶりのヴァイオリンのレッスンに都内へ。コロナ明けで初めてなので、3年半ぶりになる。ほぼ忘れた練習曲と、弾いてみたい曲ということで、アルベニス/クライスラー編曲の「タンゴ」をさらうことになった。これ、弾けそうな気がまったくしないんですけど…

3 Nov 2023 文化の日 晴れ

ジョギング 23 km、3時間8分。 15 kmくらいで脚に来た。 時々歩きつつ給水休憩も取って、なんとか帰ってきた。 まだ体調は不安定で、どれくらい走れるかは 10 km くらい走ってみないとわからない。ということでこれだけカロリーを消費したら、かつやの天津飯…

29 Oct 2023 雨のち曇り

この週末は天気に振り回されて結局走れなかった。 チャンスはあったのだけど、雨が降った後って少し危ないから、と避けてたもので。 平日に走らなければ。今年ももうあと2か月だと思うと、取り散らかしていることを片付けておきたいところ。 まずは膨大にあ…

22 Oct 2023 晴れ

ジョギング 23 km、2時間47分。 先週は16 kmでへばってたけど、今日は調子良かった。 つくばマラソンのコースで通る、豊里の辺りまで行ってみた。夕陽を浴びながら走ると気持ち良い道。途中で日が暮れて寒くなったけど上着を腰に巻いていたおかげで助かった…

14 Oct 2023 晴れ

ジョギング 16.5 km, 2時間9分。 2週間前に18 km走れたので今日もいけるかと思ったけど、思いの外体力ぎりぎりで、最後は脚が止まってしまった。 少し暑かったのかも知れないし、給水しなかったのがまずかったかも。 まだまだ体のキャパシティが足りていない…

8 Oct 2023 曇り@広島

西条酒まつりなので広島に帰ってきています。 今年も盛況だった。 毎年の楽しみ山陽鶴のおり酒、亀齢の大吟醸試飲と、去年に続いて白牡丹の斗瓶取りを堪能した。肝臓が試される週末だった。 酒まつりが終わるともうすっかり秋だ。

24 Sep 2023 晴れ

昨日まで忙しかったのがようやく落ち着いた。いろいろ立て直し中。今週は溜まっているハードウェア系の作業を片付けておきたい。ジョギング 9 km、1時間6分。先週末さぼったので2週間ぶりだったけど、かなり涼しくなっていて驚いた。 気が付けばつくばマラソ…

17 Sep 2023 晴れ

3連休だけどちょっとやることがあって、半分くらい休みモード。 なんか気分的に落ち着かない。今年のセ・リーグは阪神が優勝。おめでとうございます。カープも2位で頑張っていたんだなー。今年はあまり野球を追いかけてなくてちょっと情報が追い付いていな…