piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

24 Sep 2022 曇り一時雨

昨日出張から戻ってくる予定だったのだけれど、途中で大雨のため新幹線が止まってしまった。 静岡で雨量計が規制値を超えて運転見合わせになり、その影響で乗っていた列車が小田原駅構内の待避線に停車。 結局4時間くらい待ったあと駅に移動して、東海道線で…

17 Sep 2022 晴れ

台風が近づいていて天候が不安定なのか、見る度に予報が変わる。 昼にジョギング 9 km。 もう少し走りたかったけど、気温が30度近くまで上がってけっこうきつかったので短め。 五十肩のリハビリ初回。 理学療法士さんに従ってマッサージして貰ったりストレッ…

11 Sep 2022 晴れ

昼にジョギング 13 km。 14 kmのコースだけど最後ばてて 1 km歩いた。 走りやすくなったとはいえ、まだ暑かったらしい。「皆川博子随筆精華 書物の森を旅して」読了。 「死の泉」「開かせていただき光栄です」を読んで、これまでこの作家を知らなかったこと…

10 Sep 2022 晴れ

スーパーに寄ったら月見団子が売られていた。 今夜は中秋の名月らしい。 私は乱視で月が三つ見えるという特典がある。 月が昇るのが楽しみ。英国エリザベス二世女王陛下が崩御。 ご冥福をお祈りいたします。 在位70年というのはすごい.... というところで、…

4 Sep 2022 晴れ

昨日昼ラン 6 km, 44分。 2週間ぶりになってしまった。 昼間走れるようになったのは嬉しい。 つくばマラソンに向けて、頻度を上げていかねば。今日は一般公開の説明要員。 早く以前のようにできるようになると良いのだけれど。

1 Sep 2022 曇り時々雨

先週末サボってしまったので、今日こそは走ろう、と思うと雨が降る。 一昨日雨、昨日システムトラブル、今日雨。走れる日にちゃんと走らないのが悪いんだけどさ。今日から9月。 夏休み、だった訳ではないけれど、気分を切り替えていかねば。 年末までにやっ…

21 Aug 2022 曇り

ジョギング 9 km, 1時間4分。夕方には30度以下になってきた。走りやすくてありがたい。もう秋がすぐそこまで来てる。

13 Aug 2022 台風

台風が接近するということで、一日部屋から出なかった。 髪を切ったり掃除をしたり、普段しないことをして過ごした。 掃除はもう少しこまめにしなければ。 2か月くらいご無沙汰だったミステリーも、読み始めたら止まらない。

10 Aug 2022 晴れ

先週末は計画停電で、管理してるシステムを金曜にシャットダウンして週明けに起動したのだけど、例年にも増してトラブルが多発している。 しかも10年以上運用してるサーバは問題なく上がっているのに、新しいものがぐずっている。 対処はだいぶ進んだけど、…

7 Aug 2022 曇り

曇り空で気温も30度を切っていたので、昼前にジョギング 9 km, 65分。 ゆっくりならなんとか走れた。 8月の日曜日が毎回こんな日なら良いのに。 この週末は計画停電で、前後に各種サーバの電源を落としたり上げたりという作業がある。 毎年だいたい1,2 件は…

3 Aug 2022 晴れ

COVID19がまったく収束しない。 茨城県の感染者数記録が数日おきに塗り替えらえれてゆく。 個人的には今まで通りの対策を続けつつ、怪我や病気にならないように気をつけるくらい。 走り込みと溜まってるミステリーを読んでれば、夏なんてすぐ終わりそう。夜…

31 Jul 2022 晴れ

今日は結果的に完全オフ。 読書と本の電子化と、冷蔵庫の霜取りだけしてた。 霜というか、既に氷塊になっていたので一日がかり。 久しぶりに氷室が使えるようになったけど、特に凍らせたいものはない。 最近はウォッカも飲まないしなあ。昨日も 5 km 走って…

29 Jul 2022 晴れ

今週はなんだかんだで忙しくて、途中スイッチが切れることもあったけど、とにかく週末まで辿り着いてほっとしている。 特に今週で、久しぶりに担当した講義が終了。 毎週資料を作るのがギリギリになっていたため、そのプレッシャーがないだけでも解放感があ…

22 Jul 2022 晴れ

暑さに耐えているだけでどんどん月日が過ぎてゆく。 新型コロナもまた大きい波が来ていることだし、あまりうろうろせずに、とにかく健康なまま夏を乗り切るのみ。今週のお題「SFといえば」久しぶりにちょうど良いお題があった。 SFはあまり知らないのだけど…

12 Jul 2022 雨@広島 → 曇り@神戸

神戸に移動。 予報を裏切って雨が降ってるタイミングでホテルを出ることになった。 神戸もやっぱり暑い。 ホテルへのチェックイン前に会議があったので、ネットカフェから繋いだ。 初めて使ったけど、快活CLUBなかなか便利。 こんど漫画読んでゆっくりしたい…

9 Jul 2022 晴れ@つくば→広島

昨日起きた、安倍元首相への銃撃事件と死去にはショックを受けている。 事績に敬意を抱いている政治家だった。 ご冥福をお祈りいたします。実家の所用で広島へ移動。 新幹線で食べる駅弁は、久しぶりの「おとなの焼き鯖寿し」。 山葵の風味が絶品。

4 Jul 2022 晴れ

今日のメインイベントはon-site/virtualハイブリッドのワークショップのチェアだったのだけど、トラブル続発で、音声が聞こえなかったり、スライドが写らなかったり。 しかも人に依ってたりするので混乱した。 Jitsi はクリティカルな場面ではちょっと怖い。

3 Jul 2022 晴れ一時雨

夕方ジョギング 6 km, 42分。 午後気温が30度より下がるという予報を見て期待していたら、雨が降り出したりして、走り始めるのが遅れた。 食事にはとにかく塩をかけたり、タブレット(固めただけのやつ)を飲んだりして、塩分補給に努めている。 おかげでなん…

2 Jul 2022 晴れ

今日は重大案件が2件。 1件目はつくばマラソンのエントリー。 茨城県内からの先行エントリーが今日オープンしたので、さっそく申し込んだ。3年ぶりのフルマラソンなので、まずは完走を目指そう。2件目はエアコンの掃除。 室内機から水漏れするので、原因をグ…

30 Jun 2022 晴れ

もう今年が半分終わってしまったというのは信じがたい。 一か月分くらいどこかに忘れているのだと思うけど、回収できないので気を取り直して後半戦へ。昼間長い距離を走るのはもう無理なので、夜でもいいからジョギングの回数を上げようとしている。目標はま…

26 Jun 2022 晴れ

まだ6月なのに、もう真夏モードになっている。とても昼間走る気にならないので、ジョギングは土曜、日曜と夜ラン 5 kmづつ。 夏は距離短め、回数多めで体力維持に徹する。アニメ SPY×FAMILY の第1クールが終わってしまった。 第2クールが始まる10月まで生…

20 Jun 2022 晴れ

昨日は夕方 18 km走って力尽きた。 今の体力のキャパシティだと、ゆっくり走ってもけっこうぎりぎり。 25 kmまでは回復しておきたいところだけど、もうかなり暑くなってきたのでなかなか厳しい。 クレイジー・ソルトが手放せない季節になった。

12 Jun 2022 晴れ一時雨

変な天気だった。16時頃に外に出たら、晴れ間も見えてけっこう明るいのに、雨が降ってきて思いの外強くなった。すぐに止んでくれたけれど、意表を突かれた。夕方ジョギング 14 km。 ゆっくり走ったにもかかわらず、最後は燃料切れ。 カーボローディングは意…

5 Jun 2022 晴れのち曇り

昼頃ジョギング14 km、1時間41分。 暑くてペースが上がらない。 今は距離を延ばすフェーズなので、脱水にならない程度の強度で走る。 そろそろ塩分不足に注意。この一週間、小説は一休みして溜まっている新書を消費していた。千々和泰明「戦争はいかに終結し…

28 May 2022 晴れ

昼にジョギング 9 km、1時間6分。 暑くなってきた。 ゆっくり走って熱馴化中。アレン・エスケンス「償いの雪が降る」 大学生のジョーは授業の課題として、伝記を書くことになった。身近に年長者がいないジョーは介護施設で元服役囚のカールを紹介される。カ…

22 May 2022 晴れ一時雨

今日はなんか変な天気の日だった。 昼にジョギング 9 km、1時間7分。 先週末は帰省してたので2週間ぶり。 ずいぶん気温が高くなったことを実感する。秋のタートルマラソンで久しぶりの大会に出ようと思っていたのに、今年は開催されないらしい。代わりにち…

18 May 2022 曇り

通勤の途中でシャツの中に虫が入ってしまい、着いて外に出すまでたいへん不快な状況だった。 襟のボタンまでちゃんと留めるのが安全。 甲虫の小さいのだったので、もぞもぞするだけだったけど、毛虫じゃなくて良かった。頼まれ仕事に追われつつ、講義の準備…

16 May 2022 雨

先週末は所用で広島に帰省していた。 ということでジョギングできていない。 結構歩いたのでそれで良しとする。 往復の新幹線ではかなり乗客が戻っていて、中間では1号車でもほぼ満席。トム・クランシー「ライアンの代価」を読み終わって、ザ・キャンパスシ…

8 May 2022 曇り

ジョギング 9 km, 1時間3分。 もう少し長い距離走るつもりだったけど、なんとなく足が止まってしまった。トム・クランシー「デッド・オア・アライヴ」読了。前作「国際テロ」で設立されたザ・キャンパスが本格的に活動を開始。綿密に練り上げられたテロを画…

6 May 2022 晴れ

今年のゴールデンウィークはここまで、溜まっている仕事を片付けつつ、トム・クランシーを読んで過ごしてしまった。いつもと変わり映えしない上に、どちらも今一つ捗っていない。「デッド・オア・アライヴ」はこの週末で読み終わりたい。ジョギングは3日に9 …