piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Jul 2006 曇り一時雷雨

まとわりつくような湿気に、膝が悲鳴をあげてます。

午後ミーティング、それ以外はだいたいコード書き。


教育問題に無責任な文句を。

国立教育政策研究所が14日公表した児童生徒の学力テストでは、基礎、応用力とも低下している実態が浮き彫りとなった。具体的に浮かび上がった課題について、教育現場でどう反映させていけばいいのだろうか。

あーもう。早くゆとり教育なんてやめてよう。現場も大事だけど枠組が悪いんじゃどうしようもない。

最近の子供に気を使った風潮には違和感があります。四の五の言わせず、溢れるまで叩き込むべし。個性なんてわざわざ伸ばすものじゃなくて、押さえ付けて、それでも出てくるものに意味があるのに。親の世代の意識から変わらないとダメなのかな。

民主主義と衆愚政治の違いは、国民に教育のベースがあるかどうかにかかってます。初等教育とは、つまるところ国家による洗脳です。技術立国を続けてゆくのなら、それを支えてゆける人材も育てないといけないし。肚をくくってやらないと、油断してると日本なんてあっという間に沈んじゃいそう。


今夜の体重/体脂肪: 68.6kg/18%。ここで安定して貰っては困るのだが。