piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

5 Apr 2009 晴れ

時計をオーバーホールに出しました。蓋の蝶番が壊れて外れてしまったのと、数年間オーバーホールに出していなかったので。正確にはまだ見積もりの段階ですが、2万円くらいはかかりそうとのこと。この時計は、ハイデルベルクにいた頃に英語の通じない店でジェスチャーだけで買った、手巻き式の懐中時計です。オーバーホール約2回分の品ですが、ポスドク時代を含む10年を共にしたので、愛着があります。平均すると週に一度くらいしか巻かないのですが(2日くらい持つ)、たまに出番が来ると張り切って少し進むという、可愛いところもあります。それは洗濯してしまった私の責任ですが。店に預けて、いざポケットにないとなると、一抹の寂しさというか心許無さを感じます。しばらくはジョギング用の、義理堅くいつも動いてる腕時計を持ち歩くとするか。


カープは巨人と開幕カードの第3戦。先発の篠田投手は7回を1失点に抑える好投でしたが、なかなか打線が答えてくれません。しかし9回表、ダブルスチールのあと、ここ2戦良いところのなかった梵選手がタイムリーを放って同点に追いつきました。その後は両チームの継投陣が譲らず、1-1の引き分けに終わりました。

ここまで3戦、成績もさることながら、今期のカープがどう戦おうとしてるのかを、はっきりと形にできたのが大きいです。こういう試合を集中力を切らさずに続けていけば、きっと結果はついてくるはず! 今年こそ、クライマックス御一緒に! (古いなー)ですよ。