piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

28 Jul 2011 雨

昨日は東大で、格子QCDの将来戦略検討会なるワークショップ。時代の変わり目にいることがよくわかった。やっぱり徹底的にやりきるということが大切。研究プロジェクトは戦争と同じく、Man, Machine, Moneyの3Mが重要だが、今一番深刻なのはManらしい。後の二つも、震災の影響で厳しい状況だけど。

終わった後は神宮にカープの応援に行ってきた。着いた時はリードしていたものの、その後逆転されてしまった。8回の裏の時点で3-2、ちょっと流れは変わりそうにないなーと思いつつ、つくバスに間に合う時間に球場を後にした。残念ながらそのまま敗戦。まあ花火も見られたし、良しとしよう。


今日は打ち合わせ一件、あとはひたすら細かい用事を片づけて過ごした。途中から全く頭が回っていなくて、2件相談があって人を訪ねると、どうしても1件しか思い出せない。かなり片づいたのだけど、いくつか明日に残してしまった。しかも大物あり。週末は実家に帰る予定なので、明日は頑張ろう。

今日はカープが勝ったらしい。栗原選手のホームラン、昨日みたかったなー。首位ヤクルトに2勝1敗は上出来だ。