piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

3 Nov 2011 文化の日 曇り

祝日なので自分がやりたい仕事をしよう、ということで研究室でコードを書いていた。ずっと気にかかってる並列化の件。かなり進んだのだが、まだ動くようになっていない。あと一息という感じなのだけど....

最近C++でコードを書くことが多かったのだが、今週はFortran。しかしやっぱりC系の癖がつい出てしまう。おかしいなー、なんでコンパイルが通らないのだ.... と思ったら、real*8 と書くところを double と書いたりしてる。配列のインデックスを間違えてなければいいけど。


夜、ジョギング11.2km。前半少し体が重く感じた。同じところを3周するコースなのだけど、2周したところで、3周目に入るか、もう今日は切り上げようかと、少し悩んでしまった。ちなみに一周でだいたい500mlビール一缶分のカロリーを消費する。つまりさぼらなければ、ビールを一本多く飲んでも大丈夫! 次はこのことを思い出そう。

なんちゃってビールの「麦とホップ」に、黒が出ていた。限定醸造だそうな。黒ビール好きなので早速試してみた。なかなかいけるので、暫くコンビニで手に入るのが嬉しい。それにしても黒ビールを売ってる店が少ないのは何故だ。黄ビールより深みがあって、家でじっくり飲むには良いとおもうんだけどなー。