piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

29 Sep 2017 晴れ

スパコンの計算サーバとしての運用は今日で終了。 5年間、お疲れ様でした。 まだちょっと実感が湧かない。


間もなく選挙なのでヘッダを変更。

国家においても婦人においても、最初に通りかかった山師に足をすくわれ、
支配されるような無防備の時を持つことは許されない (カール・マルクス)

この文は、ジョン・トーランド「アドルフ・ヒトラー」のある章の初めに置かれていた。 原典は知らない。 マルクスが生んだ共産主義も、既に歴史の審判を受けている。 国民一人ひとり、山師を見抜く目を持たなければ、高いツケを払うことになる。 民主主義のしんどいところ。