piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Feb 2019 晴れ

終日レフェリー仕事。 意味を取りづらい論文だったのでしんどかった。 2本のうちの一本が片付いたと思ったら、もう片方の督促(2回目)が来た。 一週間で返すと返事して、自分にプレッシャーをかけておく。

 古本屋で村上春樹訳の「ロング・グッドバイ」を108円で見つけたので買ってしまった。私は清水俊二訳「長いお別れ」を愛してやまないのだけど、省略されている文もあるらしい。好きな台詞、場面など比べてみるのは楽しい。やっぱり清水訳がしっくり来るなあ、と思うのは最初の印象が強いからだろうか。こうなったら原書も読んでみたくなってきた。