piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

23 Feb 2019 晴れ

バッハの無伴奏バイオリンを聴きたくなって、持っているCDを探したのだけど見つからない。 そういえば誰かにあげてしまったかなー、と思って、昨日都内に出た時に買ってきた。 グリュミオーヒラリー・ハーングリュミオーは好きなバイオリニストで、ソナタとパルティータ全曲。 ハーンの方は半分だけどシャコンヌは入っている。 演奏時間を見るとずいぶん違っていて、シャコンヌではグリュミオー13:17、ハーンの方が17:48。 聴いてみると、ハーンの一音ずつ刻み込んでいくような演奏がかなり好きになった。 これは当時17歳だった彼女のデビューCDというのがすごい。

さてオチは何かというと、今日もう一度探してみたら、バッハの無伴奏バイオリンのCDが2セット出てきた。 なぜ見つけられなかったのだろう、というほど棚のわかりやすい場所にあった。 一つはクレーメルで、このCDの演奏が私の中で基準になっている。 そして、もう一つはグリュミオー。 またダブってしまった....