piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

かすみがうらマラソン2019

2019年4月14日開催のかすみがうらマラソンに参加した記録。

今回は3月に風邪を引いてしまってあまり走り込みできていない (その前に寒いからってサボったのが悪い)。 ゆっくり走って、まあ完走は出来るだろうなー、という緊張感の無い状態で当日を迎えた。 昼には20度近くまで上がるそこそこの気温でやや曇りがち。 夕方には雨になるらしい。 前日の体重は79kg。 ウェアはいつも通りカープのビジターユニ20番、短パンにサンバイザー。 フルマラソンのスタートは9:50で、8分くらい後にスタートラインを越えた。

今回はずっとゆっくりのつもりなので、努めて抑え気味にスタート。時速9kmくらいで坦々と走る。 でも5時間のペースアドバイザーは追い抜いた。 イーブンペースでは走れない。 いつも走ってる20kmくらいまでは余裕だったけど、汗はよくかいてるので、早目早目の塩分補給。 塩タブレットは多めに持ってきた。 2時間半でハーフ通過。

中間地点を超えると霞ヶ浦湖畔に降りていく。 景色がいいのはほぼこの時だけ。 だんだん思うように脚が動かなくなってくるけど、30kmまでは、給水+塩分補給以外ではだいたい走っていられた。 しかし30km超えたところでストレッチしたら、急に走るのが辛くなった。 5時間のペースアドバイザーにはいつの間にか抜かれていた。 そこからは歩いたり走ったりしながら、35km、40kmまでなんとかたどりついた。 途中で、毎年同じようなところで抜かれる顔見知りの人に今年もお会いした。40kmで既に5時間超え。なんとかサブ5.5は守りたい。

40kmを超えると何故か少し回復して、そこからゴールまではずっと走ることができた。 途中この区間恒例、ロッキーの音楽を掛けてくれる方は、闘病のため今回で卒業とのこと。 今こそロッキーになるのは貴方だ。 そのままゴールへ。 オフィシャルタイムで5時間30分ギリギリアウト、というところだった。

記録はネットで5時間22分16秒。 代わり映えしないタイムだけど、今回も無事完走できる程度には私は元気らしい。 大会の運営スタッフ、応援して下さった方、全ての皆様に感謝。 掛けて頂いた言葉に返せないときも、染みこんで力になっています。