piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

4 Nov 2019 晴れ

旗日ではあるけど、先週の風邪で少し仕事が滞ってるので研究室へ。 なりゆきで機械学習と、そのついでにPythonの勉強をしている。 機械学習は以前少し調べた時、仕組みを理解できたつもりになってそれ以上突っ込まなかった。 今回は使えるようになっておきたい。 拠って立つ原理自体にはあまり興味をそそられないけど、もはや教養のレベルになってる気もする。

で、機械学習でよく使われるライブラリがpythonで書かれている。 以前チュートリアル本を一冊読みつつも、一行も書かなかったプログラミング言語。 可視化の観点からも使えるようになっておきたいので、少し真面目にやっている。 解析用のコードでも書いてみようか。


西条酒まつりで一緒に回った友人に貰った、山陽鶴の令和初しぼり純米吟醸。 優しい甘さにほっとする。

f:id:pokorit:20191102214434j:plain