piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Dec 2020 曇りのち雨

会議とか打ち合わせとか。 とりあえず細かい事務仕事をいくつか片付けた。 コードのデバッグをしていたところ、まったくノーマークだったところを共同研究者に指摘されて、そこが原因だった。 先入観は禁物。 わかっているつもりでも時々足をすくわれる。

泡坂妻夫「亜智一郎の恐慌」読了。 幕末の江戸、安政地震に際して適切な行動をとった4人の幕臣が、雲見番に任命された。 一見長閑な役だがその実、将軍家定の命を受け隠密の探索に当たる。 市中騒然とする世情の中、番頭智一郎の推理が冴えるかどうか。 このシリーズももっと読みたかった。 キャラクターが魅力的で、もっと活躍するところが見たいと思ってしまう。 次は少し気分を変えて海外ミステリーへ。