piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

26 Dec 2020 晴れ

ウイスキーをしばらく飲んでなかったら、コルクが乾いてしまい、栓を抜こうとしたら壊れてしまった。 しかも2本のうち1本は 2/3 残っているArdbegの10年だったりするので悲しい。 落とし込んだあと濾して移し替えるしかなさそう。 時々瓶を逆さにして、コルクを湿らせるのを忘れないように。

欲しい新刊が何冊か出てるので、つくばセンターのリブロへ。 収穫は塩野七生「小説イタリア・ルネッサンス 4 再び、ヴェネツィア」。 これまでの3冊はヴェネツィアフィレンツェ、ローマを舞台にした連作の長編小説で、かなり前に読んでいた。 本書は新たに書き下ろされた続編。 舞台は再び、トルコとの戦雲迫るヴェネツィアに戻る。 これは読むのが楽しみ。

つくばセンターに来たからにはリンガーハットで野菜を食べる日。 麻婆茄子が乗ってるのがあった。 豆乳仕立てのまろやかなスープにラー油を投下。 もう少し辛くしてもよかったけど、美味だった。

f:id:pokorit:20000209155232j:plain