piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Jan 2021 晴れ 成人の日

成人の日で祝日。 今年成人になる人はCOVID19 で大変だけど、非常時だからこそ考えられることもあると思う。 何はともあれ、おめでとうございます。

この週末はロバート・B・パーカーのスペンサー・シリーズを読んでいた。第4、5、6作目を読んで、既読の7作目「初秋」まで繋がった。 だいぶ私立探偵スペンサーのキャラクターとパーカー作品のテンポが分かってきて、これはもうシリーズ全部(40作)読まざるを得ない。

パーカーはチャンドラーの衣鉢を継ぐハードボイルド作家ではあるけれど、スペンサーとマーロウの造形はずいぶん違う。 スペンサーは地に足がついた生活をしている。 体を鍛え、料理を楽しみ、恋人との時間を大切にする。 軽口を叩き、よく議論する。 しかし行動力と優しさに支えられた独自のスタイルを持っていることは共通している。 恋人のスーザン、相棒のホークのキャラクターも魅力的。

という訳で、続きは次の週末まで我慢すること。