piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

23 Feb 2021 晴れ 天皇誕生日

風の強い日。 北風だし春一番は既に吹いてるので、これはただの強風。 また数日少し冷え込むらしい。

コード実装を進めようと思ったけれど、なかなか捗らず。 なんかひどい肩こりっぽい感じで後頭部が痛い。 ストレッチしよう。

チャンドラー「ロング・グッドバイ」(村上春樹訳)読了。 清水俊二訳「長いお別れ」は私のベストミステリだけど、久しぶりに読み返したくなって、買ったままになっていた新訳を読んでみた。ストーリーは素晴らしいとしか言いようがない。 そして良い場面や表現が気になるところでは、二つの訳を比べる楽しみがある。 清水訳では省略されている文があるということで、その辺りも興味深い。 総じて村上訳の方が15%くらい分量が多く、親切な訳文で読みやすいのだけど、清水訳により濃く感じる詩情と、切り詰められた表現の歯切れの良さに魅力を感じる。 もちろん最初に出会って長く親しんだということはあるが。 原書でも読まないといけない気がしてきた。