piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

Linux Mint の DELL Vostro へのインストール 07 Oct 2021

Linux Mint のインストールにかなり手こずったので記録しておく。

対象機材は DELL Vostro 3681。 元は Windows 10 が入っていたものを、Ubuntu 20.04 → MIRACLE Linux 8.4 と入れ直して、更に Linux Mint 20.2 MATE に変更する、というのがやりたかったこと。

MIRACLE Linux 8.4 を入れるところでも引っかかった。 ポイントは

  • Rufus で install USB を作る時に ISO でなくDDイメージで書き込む
  • UEFI で Secure Boot をオフにする

という2点だった。お世話になったページ:

サーバ用途には MIRACLE Linux が良さそうだけど、日常使うデスクトップ PC では Ubuntu 系の方がいいかな、と思い直して、Linux Mint に換装することにした。

Linux Mint 20.2 MATE のインストール USB を作って、UEFI でUSBからbootして標準的な手順でインストールしようとすると、PC側のディスクが見えていなくて、USBしか認識していない。 MIRACLE Linux を入れたことが原因かと思っていろいろ試してみたけれどわからなかったので、Data Wipe でディスクのデータを全消ししてみた。

これでも状況は変わらなかった。 しかしこの動画を見てるときに、AHCI を確認していることに気が付いて、UEFI の設定の SATA Operation で RAID On → AHCI に変更してみると、インストールできるようになった。 Data Wipe はしなくてよかったのかも。

あとは標準的な手順で使えるようになった。お世話になったページ:

Linux Mint のデスクトップは長年愛用した Vine Linux と似ていて目に馴染む。