piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

31 Dec 2021 晴れ

晦日なので第九を聴きながらカップのそばを食べつつ、年賀状を書いている。 第九は好きだったのでCDを何枚か持っているけど、よく聴くのはリスト編曲のピアノ版をカツァリスが弾いたもの。 第2楽章が特にピアノにはまっているのと、第4楽章に合唱の盛り上げがない分旋律の美しさに集中できる。 今日はオーケストラ版と交互に聴きながら作業。

年賀状は例年「はがきデザインキット」で作っていたのだけど、2022年版からウェブ版になって、すごく使い辛くなった。 特に宛名面がひどすぎる。 インストール版からのCSVファイルの移行もうまくいかない。 諦めて手書きにしようかと考えているところ。 年賀状は郵便局にとってどういう位置づけなのだろうか。

それでは皆様よい歳をお送りください。