piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

18 Jan 2022 晴れ

研究会の講演を Zoom で聴きつつ、Ruby のプログラミング。 まだスタイルを確立できていないけど、正規表現の便利さに改めて感動を覚えている。

COVID19の新規感染者はついに全国で3万人を超えてしまった。 オミクロン株感染者の死者も出ている。 とにかくこれまでと同じ対策の徹底しかできることはない。

マイ・シューヴァル/ペール・ヴァールー「警官殺し」「テロリスト」を読み終わって、刑事マルティン・ベックシリーズの10冊を読了した。 1960-70年代の10年間に渡るスウェーデン社会の変遷を、警察組織と犯罪という視点から活写したシリーズだった。 ミステリー、サスペンスとして面白いだけでなく、それぞれ魅力的な登場人物が事件を通して成長したり決断してゆく過程が良かった。 10冊しかないのが残念だけどそれは仕方ない。

前半の5冊は柳沢由実子訳の新版で読めたけど、新訳の刊行が中止されてしまったので、残りは絶版になっている高見浩訳を古書で手に入れて読んだ。 電子書籍にもなっていないのが残念。 訳文はそれぞれ味わい深い。 魅力的なシリーズなので、願わくば新訳を最後まで完結してほしい。