piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Jul 2022 晴れ

暑さに耐えているだけでどんどん月日が過ぎてゆく。 新型コロナもまた大きい波が来ていることだし、あまりうろうろせずに、とにかく健康なまま夏を乗り切るのみ。

今週のお題「SFといえば」
久しぶりにちょうど良いお題があった。 SFはあまり知らないのだけど、どんなのが面白いかな? と昔友人に訊いて読んだのが「夏への扉」と「たったひとつの冴えたやりかた」。 どちらもオーソドックスなSFとして堪能した。 「幼年期の終わり」「ソラリス」も薦められて読んだけど、想像力の枠を押し拡げられるような感覚が印象的だった。 読みたいSFリストはかなり溜まっている。