piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Mar 2015 曇り

年度末的なあれこれと、午後はセミナー聴講。 そういえば眼鏡を買い替えないといけないのだった。 片方のつるが無くても以外と困らない。月末締切の原稿は、ギリギリまでかかってなんとか終了。 締め切りはまだまだ続くけど、何はともあれ明日から新年度なの…

29 Mar 2014 曇り

本当に、黒田が帰ってきたんだなあ.... 7回無失点という結果よりも、その実感が嬉しい。 今日はヴァイオリンのレッスンを受けに都内に行ってきた。 今回もまた、前回以来初めてケースを開けるという体たらく。 せめて音階くらいは、さらわなきゃ。年度末進行…

28 Mar 2015 晴れ

いよいよペナントレース開幕。 もうね、今年のカープは優勝できなかったらどうしよう、というくらいの期待感ですよ。昨日はまえけんで万全かと思いきや、延長戦の末負けてしまった。 今日はジョンソンが見事ゼロ封! 今後の活躍を期待せざるを得ない。そして…

25 Mar 2015 晴れ

ストックの最後の一つを、さすがに賞味期限を一ヶ月過ぎたので、消費してしまった。ペヤング復活はまだか!?

24 Mar 0214 晴れ

ちょっと寒さが戻っている。学会参加費は無事申請できた。今日は午後ミーティング、それ以外は年度末的事務仕事。 意外に時間がかかる。 いつもジャケットの内ポケットに入れている眼鏡(遠く用)の、つるが折れてしまった。 携帯のストラップがいつの間にか…

22 Mar 2015 晴れ

物理学会に行って来た。今回は講演は申し込んでいなかったのだけど、座長を仰せつかってしまった。旅費は研究費として申請してあるのだが、参加費のことを忘れていた。今からでもなんとかなるといいけど.... 自腹は結構痛い。お茶の水の Disc Union で、O先…

17 Mar 2015 曇り

暖かい一日。机の上でマグカップを倒してしまった。頻度を考慮すると被害の期待値としては、本棚やサーバラックよりも転倒防止策が重要なのではないかとさえ思われる。そういう商品はあるのかな、と検索してみると、「マイティマグ」という製品があるらしい…

16 Mar 2015 曇り

締め切りに追われたり文書書きに追われたりデバッグに追われたりダイエットに失敗したりしてるうちに、ずいぶん暖かくなっていた。最近ジョギングもサボり気味だったのだけど、桜咲くりんりんロードを楽しめるように、気を取り直して走り込もう。文書書きも…

8 Mar 2014 小雨のち曇り

ようやく面倒な仕事が一通り片付いて、少し落ち着いた。まだ残っているのはむしろ楽しんで出来るような仕事。こういう時は気が抜けてしまって寝込んだりするので、暖かくなるまで体調に気をつけたい。春先恒例の手荒れがひどくなってきて、ノートPCの指紋認…