piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Aug 2009 雨

台風接近中。明日は直撃らしい。選挙に行って来ました。しかしその後の速報によると、民主党の大勝が確実らしい。小選挙区制の怖さか。これで当分、日本の政治は混迷することでしょう。これも国民の選択なんだから、耐えるしかない。終わりの始まりに、なら…

29 Aug 2009 晴れ

数日涼しい日が続いて秋の訪いを感じたのも束の間、今日はまた湿った夏の日差しが戻ってきました。ようやく夏休みの宿題に終わりが見えてきました。ここで気を大きくして仕事を増やしてしまわないよう、用心。 先日書いた、昔聴いてた深夜ラジオ番組、「イン…

24 Aug 2009 晴れ

雑用たっぷりモードのため、思うように研究が捗らない。心がささくれがちなので、ショスタコーヴィッチの交響曲11番をBGMに仕事。必殺ささくれ返し。Kさんが金縛りのことをブログに書いていたので、はにわちゃんの「かなしばり」という曲を聴いてみた。まだ…

18 Aug 2009 晴れ

今日と明日は、職場が計画停電のため、一斉休業です。計算機ももちろん使えないので、家や喫茶店で、本や論文を読んで過ごす。久しぶりに珈琲哲学に行ってみました。一時割とよく行ってたので顔を覚えて貰っていて、何も言わなくてもサラダはマヨ系抜きにし…

15 Aug 2009 晴れ

からりと晴れて湿気もあまりなく、日差しが強い割には気分の好い天気。ここ数日苦しんでいたプログラミングに、ようやくゴールが見えて来ました。めぼしいバグは取ったので、あとは耳を揃えて、ひたすらチェック。これで3つの宿題のうちの一つが片付きそう…

12 Aug 2009 晴れ

今週はどうにもこうにも忙しい。次から次に雑用的仕事が増えて、気がつくと日が暮れている毎日。その後で椅子を2つ並べて、少しだけ仮眠すると、やっと落ち着いて研究関係の仕事。コーディングの仕事が3件たまっているのですが、集中しないと書けないので、…

8 Aug 2009 曇り

研究室に出てはきたものの、なんとなく電源オフな気分。天気もそんな感じだし。適度に曇って、時折いい風が吹いてきたりもします。食堂横のテラスで、のんびり本でも読んで過ごしたい。ですが、書かなきゃいけないコードが3連発あるので、やむなく端末に向…

7 Aug 2009 晴れ時々雨

サマースクールは今日でお仕舞い。本来の対象者であるところの、学生院生は今日は成果発表です。シニアは免除。それを途中まで聞いて、研究所に戻りました。なかなか勉強になった3日間でした。

6 Aug 2009 晴れ

サマースクールに参加するために、火曜日から理研に来ています。今回は変分法のお勉強。本来は4年生、M1が対象なのですが、けっこうシニアな人も多い。Hさんにびしびしとしごかれております。

体力の無駄使い

今年のつくばマラソンはなんと、募集開始から一週間にしてフルの定員12000人に達してしまったそうです。昨今のマラソンブームはかなりのものらしい。マラソンという、ひたすらしんどいだけの体力の無駄使い的スポーツに、なぜこうも多くの人が惹かれるのか。…

3 Aug 2009 晴れ

夏らしい暑さの一日。出張明けなので、事務作業と業務系の仕事を片付けていたら、いつの間にかとっぷり日が暮れていた。少しでも自分の仕事を進めようと、ビール片手に解析。 とある申請に関係して、最近5年間の業績をまとめたのですが、自分が中心になって…

2 Aug 2009 曇りときどき雨

ゆっくり昼まで寝てました。研究室に行き、多少の仕事。 ジョギング12km。昨日の疲れが取れていないようで、体が重い。回復を早くするというのもこれからの課題の一つです。 今日走ったのは一番走り慣れているコースですが、このコース上には私が嫌いなもの…

1 Aug 2009 晴れ

昨日北京から帰って来ました。腹も壊さず無事に帰ってきたのはいいのだけれど、毎日中華料理を堪能したおかげで、体重の方がちょっとアレな状態。絶対防衛圏を軽く突破。8月は走りまくって元に戻さなければ。会議は思いの他よく組織されていて、楽しく過ごせ…