piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Sep 2018 晴れ@台北 → 台風接近中@つくば

帰国日。 台風が遠ざかって台北は良い天気になった。 成田へのフライトは1時間早まったものの、キャンセルはされずに済み、成田からは京成線→日比谷線→TXと運行していてくれたので、台風に追い付かれる前につくばまで帰ることができた。写真は台北桃園空港、…

27 Sep 2018 雨@台湾新竹→台北

台風接近中で不安定な天気。 議論したり作業したりした後、夕方台湾高速鉄道で台北に移動。 東海道新幹線によく似た車内で目に馴染む。 夕食は台北で台湾料理、美味。台湾ビールの ONLY 18 DAYS というものを貰った。 普通の台湾ビールより少しコクがあって…

26 Sep 2018 曇り時々雨@台湾新竹市

夕食から戻ってきて、インターネット中継を点けたらもう10-0で8回表が終わるところで、ギリギリ間に合って良かった。 9回は守護神中崎投手。 あと少しだ!空振り三振で試合終了! カープ優勝!! 三連覇!!!

25 Sep 2018 曇り@台湾

台湾への移動日。 成田空港行きのバスに乗ったあたりから雨が降ってきた。 その影響かどうか、滑走路でかなり待たされて、30分以上遅れて離陸。 幸いその後は無事に台北に着いた。今日は基本移動日。 共同研究者と落ち合って夕食へ。 写真は本場の魯肉飯と、…

24 Sep 2018 曇り

カープはマジック1でDeNA戦。 DAZNを観れる友人に一緒に観戦させて貰った。 勝っても、ヤクルトが負けても優勝が決まる。 先発はジョンソン投手で万全を期したのだけど.... 負けてしまった。 ソトに打たれた2本のホームランが痛い。 ヤクルトが勝ったのでマ…

16 Sep 2018 曇り

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 少し蒸し暑いけど着実に秋になっている。 会津で教えて貰った、幸楽苑の期間限定オリジナルラーメン(290円)を食べようと思って、秋葉原の店に行ってみたら、改装中だった.... これまでそれほど興味はなかったけど、食…

15 Sep 2018 雨

昨日は午前中は議論、昼食に「大一」という店で山塩タンメンを食べて帰路に。 縮れ麺も好きだけどスープが旨かった。GPUコードを書く作業の効率化のために、Ruby でコード生成をするという計画。 直接書いた方が早いかも知れないけど、同じようなことをひた…

13 Sep 2018 晴れ → 曇りのち雨@会津若松

出張で会津若松に来ています。午前中、5時間かけてつくばから会津若松に移動。 磐梯山が見えたところで、車内放送で解説があった。 こちらから見たのが表磐梯らしい。 共同研究者と落ち合って、昼食はラーメン屋に連れて行って貰った。 この辺りに特徴的な縮…

9 Sep 2018 晴れ

とあるプロジェクトが一段落したので、頭の入れ替え中。 今週はちょっとメタなコード書きを始める予定。 しかしプログラミングの教科書というのは、どうしてどれもこれもこんなに重いのか。写真は昨日油津駅から乗った日南線の車両。 気動車に乗るのも久しぶ…

8 Sep 2018 曇り@日南→曇りのち雨@つくば

今日は移動日。 日南線に乗って宮崎空港へ。 ローカル線情緒溢れて好きな雰囲気ではあるけど、存続が心配になる。 昼食に空港の「響」という店で、宮崎名物の辛麺を食べた。 辛い! 半透明の麺はこんにゃくっぽい食感だけど、小麦粉とそば粉でできているらし…

7 Sep 2018 曇り一時雨@日南

昨日から研究会で日南に来ている。 カープのキャンプ地なので、かなりカープ贔屓な雰囲気が嬉しい。 油津駅からして赤い。 商店街には選手のアイテムや昔の写真が並ぶ展示室もある。 商店街から天福球場まで、赤く塗られたカープVロードがあったので歩いてみ…

4 Sep 2018 台風

なんとか雨が降る前に出勤して、雨が止んでから退勤。 コードと原稿を書いて一日終わった。台風接近で風が強い。 この辺りは進路から外れていて被害は少なそうだが、西の方は大変なことになっている。 あまり大変なことにならなければ良いのだけど。 痛風の…

2 Sep 2018 曇り一時雨

いつの間にやら9月。 多少涼しくはなった。 残暑は厳しくないといいのだけど。今日はKEKの一般公開。 いつも説明側で出てるけど今回は非番だったので、訪問者として参加した。 やっぱりでかい装置というのはインパクトがある。 それにしても敷地が広い。 ス…