piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Feb 2018 晴れ

昨日、今日は理研で行われたシンポジウムに参加。 講演は参考になったし、有意義な議論も出来て良かった。 2月が終わってしまった。 早いなー。 少し暖かくなるのは有難い。 3月は走り込みだ。

24 Feb 2018 晴れ

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。 今朝慌ててさらったくらいではやはり効果無し。 という訳でいつも通り。 春先恒例の手荒れで、弦を押さえる時にちょっと痛い。 (練習サボる言い訳ではない...) 渋谷のBUNKAMURAでやってる「ルドルフ2世の驚異の世界展…

23 Feb 2018 晴れ

今週は会議とか打ち合わせが多くて、仕事は進んでいないのに、気が付いたら終わってた。今日は都内に出たので、風龍でラーメン食べて来た。 博多ラーメン好きだけど、つくばではなかなか食べる機会がない。

18 Feb 2018 晴れ

土曜にジョギングして今日は仕事、というのがこの週末の予定だった。 ジョギングは、風が強かったけどなんとか16km走ってクリア。 しかし今日のコード書きは全く目標クリアできてない。 ライブラリを使って簡単に効率が上がると思ってたけど甘かった。 一応…

14 Feb 2018 晴れ

午後筑波大で打ち合わせ。 夕方 skype で作戦会議。 仕事をするほど宿題が増えるのは理不尽な気がする今日この頃。昼食はラーメン、「銀の豚」の濃厚味噌辛ネギ麺細め。 がっつりカロリー(推定1200kCal)取ったかもだけど、夜走った(400kCal消費)から、多分チ…

13 Feb 2018 晴れ

今日は脳内換装の日。 コード書きモードから計算と調べ物モードへ。 今週は予定はあまり入っていないが、レフェリーが2件と、サーバの設定がノルマ。ダイエット中なので夕食後は食べない(酒は飲むけど)ことにしてる。 初めは空腹がかなり辛かったけど、1週間…

12 Feb 2018 晴れ

この週末はコード書きとジョギング。 コード書きは山を一つ越えた。 三日集中できるとかなり進む。 ジョギングは土曜と今日、10km程度づつ。 体幹が弱ってるみたいであちこち痛い。 筋トレもしなければ。電子化した本のPDFファイルをチェックしながら、ひた…

7 Feb 2018 晴れ

午前中は職場の会議。 午後は打ち合わせが2件。 中途半端な時間があったので、本棚の整理を始めてしまった。 読みたいと思って買ったけど読めてない本が大量にあって凹む。 人生は有限で、かつ研究者として過ごせる時間はなお短い。 何を理解したいのか、ど…

6 Feb 2018 晴れ

午後skype会議1件。 それ以外はコードの整理と、今日も流体力学。 だいぶ流体の気持ちがわかってきた。 本の電子化で、古書で買ったら赤線の書き込みがあった本があった。 裏写りの除去でいけるかと期待してたけどダメ。 でも今メインで使ってるスキャナー C…

5 Feb 2018 晴れ

流体力学の教科書を読んで計算のフォロー。 何が本質的なのかを整理するのに時間がかかる。 院生の時にサボったツケを払ってる感じ。 やっと半分くらい腑に落ちた。コードのチェック。 配列等の引数を確認するオプションをつけるとNaNでエラーになるけど、外…

4 Feb 2018 晴れ 立春

バイオリンのレッスンで都内へ。 とバス停に向かっている途中で、バイオリンを持ってないことに気付いて、慌てて取りに戻った。 何しに行くのだ。 バスに乗る前で良かった。 内容はまあ相変わらずで反省。帰りに久しぶりにジュンク堂に寄って、いろいろ買っ…