piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Aug 2006 晴れ

今週はなかなかに忙しい。明日はKEKのスパコンを使う公募研究の審査会(公聴会)。申請締め切りからの期間が短かかったので、何もかも取り急ぎになって、いろいろ不手際がありそうで怖いです (すでにいくつかあった)。これが終わると、次は日曜日(9/3)の一般公…

24 Aug 2006 曇り一時雨

事務仕事などで一日過ぎました。プログラミングは進まず。論文も読めず。 カープは対阪神カード3戦目。先発はエースの黒田投手、今日も負けられません。1回に両チーム1点づつを取った後は投手戦になりましたが、7回の表、ついに1点を勝ち越されて2-1。当…

23 Aug 2006 曇り

いつの間にやら、はや週の半ばを過ぎてしまいました。今週はプログラミングモードに転換。やっと調子が出てきつつあるところです。しかし折角読んだ論文の内容が、頭からどんどん抜けていくのは何故か。 カープは昨日からの対阪神3連戦、苦手にしてる相手に…

和田純夫「宇宙創成から人類誕生までの自然史」

ベレ出版、2004年。我々はいかにして、そして何故、ここにいるのか。これは科学(そして哲学)が追い求める永遠のテーマでしょう。「いかにして」については、最近の科学の進展によって、かなりのことが分かってきました。まだまだ謎は数多あるとはいえ、宇宙…

18 Aug 2006 晴れ

昨日今日と、えらいこと蒸し暑ーて、はーやっちょれん。秋はまだかー。 明日明後日は停電で、この機会にいろいろ機器のメンテナンスもあって、今日はその作業とかなんとか。いつもメールを読むホストも今朝からメンテなもんで、月曜日まではメールも読めませ…

16 Aug 2006 曇り

今日も一日論文読み。読みたい論文が溜まっているので、とりあえず100本くらいを目処に読んでいるのですが、参照されている論文が次々に増えて、ストックがちっとも減りません。まあ、いつものことですが。 久しぶりに、万年筆を使ってみました。最近は、三…

15 Aug 2006 曇りのち小雨

終戦記念日。一日論文を読んで過ごす。楽しい。ペンでノートを取りつつ論文を読むのですが、自分の字のあまりの汚さにちょっと凹みます。 最近混乱した言葉の整理。 誂える(あつらえる) 注文して作らせる。 設える(しつらえる) きちんと、また美しく設けとと…

早坂隆「世界の日本人ジョーク集」

中公新書ラクレ, 2006。日本人は、世界でどのように笑われているのか。ジョークのネタにされるってことは、そこに、理解にせよ誤解にせよ、典型的とされる日本人像があるということです。ハイテク国家、お金持ち、勤勉な国民性など、日本人が他の文化を持つ…

「杉浦日向子の食・道・楽」

新潮社, 2006年。昨年7月に惜しまれつつ亡くなられた現代の江戸人こと、杉浦日向子さんの、「最後のエッセイ」。食べ物とお酒に関するエッセイ集です。まず初めのあたりにある、この七箇条からして気に入りました。 正しい酒の呑み方七箇条一、酒の神様に感…

14 Aug 2006 晴れ

お盆は帰省せずに平常通り営業です。この時期に帰省するとどっと疲れそうなのと、やっておきたい仕事があるので。静かなのはいいけれど、今日は売店が休みなのでおやつが買えません。この機会に止めてしまえればいいんですけどねえ。

12 Aug 2006 曇り→雷雨→雨

すっかり2日おき日記になってしまってます。 午後から雨という予報だったので、まだ曇りのうちに家を出て、この調子ならまだ大丈夫かと思ってドラッグストアに寄ったらどしゃ降りになりました。ちょうど寄り道分くらいの時間濡れてしまった。 今週はコード書…

9 Aug 2006 雨のち晴れ

長崎の原爆の日。今週前半は、論文を読んで過ごす時間多し。暫くコード書きモードに戻りたくないな〜。そうもいかないのだけど。なんだか一日中眠い日が続きます。気合い切れって訳じゃないのですが。 夕方サッカーを観に一度帰って、その後喫茶店に寄ってか…

6 Aug 2006 晴れ

梅雨も明けたらしく、暫く暑い日が続いています。 今日は原爆の日(広島)。8時15分にはまだ寝こけていて、あまつさえすっかり忘れていましたが。北朝鮮の無茶によって、核兵器についてもいろいろ議論がかまびすしいこの頃。やはりこの日を迎えると、核兵器に…

2 Aug 2006 曇り

研究回に出ると、もっと勉強しなきゃ!ってつくづく思うのですが、忘れっぽさと自堕落な性格のため、なかなかその気持ちが長続きしません。なので、書いて貼ってみました。これで少しはどうだろう。

1 Aug 2006 曇り

早くも8月。今日も涼しめの天気でした。過ごすのは楽だけれど、農作物は大丈夫かな? 今月は締め切りものが無いので、この際仕事をいろいろ進めておきたいところです。 まだ時差ぼけが取れなくて、夕方眠気を抑えきれず、椅子で横になって2時間ほど眠って…