piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jan 2010 晴れ

このところやたらと仕事が山積みで、自分で予定を全くコントロールできないうちに1月が終わってしまいました。しかもまだ暫くこのモードからは抜けられそうにないらしい。 ブクログを始めてみました。表紙が表示されるのが嬉しい。しかし、最近読み返してる…

22 Jan 2010 晴れ

昨日、今日はCellプログラミングの講習会でした。久しぶりに額がちょっと熱っぽくなるくらい、集中して勉強できました。(日頃頭を使ってないのが分かってしまう...) この勢いで、何かプログラムを書いておきたいところだけど、来週締切りの別件の仕事が一つ…

18 Jan 2010 晴れ

先週はほとんど事務仕事だけで終わってしまったのですが、今週もまた研究以外のことで一週間が終わりそうです。今週の目標は、XMLを使えるようになること。ちゃんと例題を打ち込みながら、教科書を読んでいってます。これはこれで楽しい。

12 Jan 2010 雨

冬の雨ってもの寂しい。いっそ雪の方が気分がいい。午前中はデータの解析。午後は事務仕事をひたすらこなす。今週は忙しくなりそうだなあ.... とりあえず、意志表明しておきます。 永住外国人に対する地方参政権付与に反対します。 ルールというものは、かな…

7 Jan 2010 曇り@大阪

研究グループのミーティング。このグループでの研究は、議論が楽しい。conclusiveな結果はなかなかでないけれど、確実に理解は進んでいます。自分があまり手を動かしてないのが心苦しいのですが。池田市に、インスタントラーメン発明記念館なるものがあるら…

6 Jan 2010 晴れ@つくば→曇り@大阪

午後から研究グループのミーティングのため大阪に出張なのですが、その前にトラブル2連発。ちょっとあたふたしましたが、一応目処をたててから出発できました。移動中はXMLの勉強など。高橋麻奈「やさしいXML 第2版」を読んでます (既に第3版が出てるもよう…

5 Jan 2010 晴れ

午前中は昨日の仕事の力仕事。ファイルサーバのリフレッシュのためベンダーに送って、一段落しました。あとの作業は戻ってきてから。それ以外の時間はひたすら書類書き。システムトラブルのため、居残り。例によって私自身が対応する訳ではないのですが、一…

4 Jan 2010 晴れ

仕事初め。機構長の年頭の挨拶を拝聴。この場合ご挨拶と書くべきなのかどうか、拝聴だけでよいのか。敬語表現は難しい。そういえば拝見させて頂きます、というのは二重の敬語になっていて、何となく変なのに、よく使ってしまいます。一度きちんと勉強し直さ…

3 Jan 2010 晴れ

なんかいろいろやっておきたいことはあったのだけれど、起きて「関ヶ原」を読み始めてしまって、気がついたら夕方になっていました。司馬遼太郎恐るべし。ここまでで中巻読了。買い物に出かけて、書店で中村光「聖☆おにいさん」の1-4巻を一気買い。書庫部屋…

2 Jan 2010 晴れ@広島→つくば

お昼に、お世話になったS先生を囲む会。S先生は、私の科学に対する興味を植えつけた方の一人です。日食の写真を頂いたり、NASAを見学された時のお話などを伺いました。そのまま、つくばに帰ります。広島駅の新幹線ホームはさほどの混雑も無く、15分くらい待…

1 Jan 2010 晴れ@広島

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 実家に帰ったのは大晦日の夜9時頃。紅白をやっていて、スーザン・ボイルさんの歌を初めて聴きました。評判に違わず素晴らしい。年越し蕎麦を食べ、そのまま年があけた後、近くにある氏神…