piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

27 Nov 2010 晴れ

ちょっと疲れがたまっているようで、休日になると昼まで起きられない。まあ前日夜更かしして飲んでるのも原因ですが。午後は研究室に行って、明日からのシンポジウムの発表準備。8割方できたので、あとは新幹線の中で終わらせよう。なんで毎回こんなにぎりぎ…

25 Nov 2010 晴れ

朝メールをチェックしたら、こんなものが!「東京マラソン2011 追加抽選結果(当選)のお知らせ」うわー、当たっちゃった。これは本気で走りこまねば。

24 Nov 2010 晴れ

昨日は夕方まで寝転んで本を読んで過ごし、その後ジョギング12km。非常に休日らしい一日でした。風邪は相変わらずの状態なので、もう気にしない。でも誰かと話す時に限って咳き込むことが多いのが困りものです。 8連休(書類上)も終わりに近づいて来ました。…

22 Nov 2010 雨

昨日はバイオリンのレッスンで都内へ行ってきました。前回のレッスンからほとんど練習できていないので、腕もさることながら、楽器が拗ねて音程がどんどん狂う。ペグが緩んでしまったのが理由なのですが、つまりはいつの間にか乾燥した季節になったってこと…

20 Nov 2010 晴れ

という訳で、ジョギング。ゆっくり11.5kmほど走ってみた。すんごい久しぶりだといつもと違うところに負担がかかるようで、数年ぶりに土踏まずが擦れて痛くなった。これで風邪が治るか?は要経過観察です。JogNoteなるものを始めました。登録以来20日以上エン…

19 Nov 2010 晴れ

3連続で週末を出張で潰したので、代休がたくさんたまりました。昨日から怒涛の8連休(書類上)。昨日だけは本当に休日にしました。ゆっくり休んだ割に、風邪は未だ完治せず、咳が出だすと止まらないといういつもの症状。明日もいい天気のようだし、いっそジョ…

17 Nov 2010 曇りのち雨

台湾出張も終わって、しばらく落ち着いた日々。たまっている仕事を片付けねば。しかし風邪が治りきらなくて、今ひとつペースが上がらない。何より、走りたくてうずうずする。本調子一歩手前の状態がだらだら続くのは辛い。たまっている仕事にどれから手をつ…

11 Nov 2010 晴れ@つくば→晴れ@台湾

研究会とグループミーティングのため台湾に来ています。共同研究者が手配してくれたホテルは、日本語が通じるし部屋もゆったりしていて快適です。Berkeley Hotelというのですが、部屋の案内に日本語で「バックレホテル」と書いてあったのが気に入りました。…

9 Nov 2010 晴れ

午前中は筑波大の研究会へ、Kさんの講演を聴きに行く。午後は研究室へ。あれこれやっていると、いつの間にか8時になっている。風邪を引いたようで、喉が痛くて少し熱っぽい。更に寝不足なので、暫し椅子の上で仮眠。その後は論文読んだり、メール送ったり。

8 Nov 2010 晴れ

三島で開催した「日独セミナー2010」が無事終わって、昨日つくばに戻って来ました。思いのほか疲れていたので、ほぼ一日休養。 今日からは筑波大で研究会。午後は片付けものをするために研究室に戻りました。今週一杯忙しいけれど、それを乗り切れば少しだけ…

4 Nov 2010 晴れ@三島

今日から三島で研究会。オーガナイザーなのであまり講演に集中できませんが、これまでのところ順調に進んでいてなによりです。二日連続で夕食は鰻でした。

1 Nov 2010 小雨のち曇り

この秋一番のハードな日々。ちょっと現実逃避で更新してます。土日はミーティングで富山/神岡へ。ネットワーク系のミーティングでしたが、カミオカンデの見学が出来たので面白かった。これで差し迫った締切りさえなければねえ。