piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

8 Nov 2010 晴れ

三島で開催した「日独セミナー2010」が無事終わって、昨日つくばに戻って来ました。思いのほか疲れていたので、ほぼ一日休養。
今日からは筑波大で研究会。午後は片付けものをするために研究室に戻りました。今週一杯忙しいけれど、それを乗り切れば少しだけ余裕のある日々が待っている...はず......


今週のお題は「ごはんの友」。

  • 最近見つけた逸品は、生唐辛子。ピリリと辛くて風味がよくて、おにぎりの具にしても良さそう。
  • 昔から好きなのは、岡山名物のままかり。おかずこれだけでいい。焼いた後で酢漬けにしたものが一番好き。
  • 安くてジャンクなのは、「ビッグカツ」。食べごたえの割にあまりに薄い具が感動的。今でもよく食べます。
  • 「カラムーチョ」。お金が無かった頃、時々おかずにしてました。意外に合いますよ。