piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

29 May 2011 雨

昨日はバイオリンのレッスンで都内に行ってきた。発表会が終わったので、再び教本に戻って、地道に練習曲をさらうモードに。宿題が沢山出た。今日も雨。走りたい日に限って雨。最近の運動不足はちょっと度が過ぎる。

27 May 2011 曇り

今週はめまぐるしく過ぎた。歳も一つ取ってしまった。雑用に追われて気がつけば金曜の夜。ブラームスとウィスキーで心を安らえて、週末くらいは自分の仕事をしよう。

24 May 2011 雨のち晴れ

午後筑波大でミーティングだったので、午前中はその準備とか、雑用とか。午前中は雨が降っていたが、昼までに上がっていたので、自転車で行った。KEKから筑波大にバスで行こうとすると、非常に不便。つくバスの死角だから。夕方研究室に戻って、ミーティング…

23 May 2011 雨

先週は火曜以降に風邪を引いてしまって、しんどかった。それなりに多忙だったため、風邪薬で抑えながら結局休まずに乗り切ったのだが、なんかまだ疲れが抜けない。ええ、歳ですともさ。風邪からは回復したのでジョギングしたいのだけれど、今度は雨に降り込…

16 May 2011 晴れ@大阪→つくば

阪大でコラボレーションミーティング。共同研究者は頑張ってくれている。私は詳細を最近忘れ気味なので、ついてゆくのが精一杯。夜までにつくばに帰着。今日は少し体調が悪かった。理由は次のどれか、あるいは全部かも知れない。(1)昨日のジョギング疲れ、(2…

発表会2011 (14 May 2011)

昨日はバイオリン教室の発表会だった。2年前とスタイルはほとんど同じで、ピアノとギターと合同。他の人の演奏を聴くよい機会ではあるのだけど、当然そんな余裕はなく、直前まで楽屋でひたすらさらっていた。まあ、結果は訊かないで.... 腕が緊張で、あんな…

15 May 2011 晴れ

昨日、今年の大きなイベントの一つが終わったので、今日から暫く真面目にダイエットモードに突入する。何はさておき、まずは走れる体に戻さないといけない。ということで、久しぶりにジョギング。夕方から出張なので、体に走ることを思い出させる程度に、5.2…

11 May 2011 雨

一日中雨。今週は湿っぽい日が続く。湿気対策が必要な季節が近づいてきたことを、膝の痛みで知る今日この頃。先週はコード書きとバイオリンの練習が順調に進んで、有意義なゴールデンウィークだった。しかしあまり楽になってなっていないのは何故だろう。今…

5 May 2011 曇り

今週はコーディングが概ね快調に進んでいる。C++とFortranを交互に書いているので、どこかで間違いをしそうで怖いが。今日はバイオリンの弓の毛替えのために都内に行ってきた。 そのついでに、国立新美術館でシュールレアリズム展を観てきた。 人が多くてあ…

1 May 2011 曇り一時雨

宿題の一つのコード並列化のために、コードを読んでいる。私が書いたものではないので、書いた人のリズムというか個性にまず、慣れないといけない。数日かけてやっと頭に沁み込んで来た。いくつか疑問はあるが、これは製作者に聞いてみるしかないか。一昨日…