piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Jan 2007 晴れ

焦るほどに仕事が捗らない。今月ももう明日で終わり。今年も12分の1を消化してしまった、なんて考え出すといけませんね。明日から出張で京都に行ってきます。

25 Jan 2007 晴れ

ノートPCを買いました。ソニーのVaio Type-S。今回はコタツトップが欲しかったので、Type-L にしようと思ってたのですが、Windows XP 版が売り切れてしまったためこちらに変更しました。Windows Vista が発売間近ですが、なんかメモリもCPUも喰いそうだし、…

22 Jan 2007 晴れ

風邪ひきました。週末は寝たり起きたり。喉から来るタイプだったので、覚悟を決めていたのですが(たいていひどい目にあうから)、どうやら軽くすみそう。のんびり過ごしたくせに、なんか週末を損したような気分です。 「あるある大事典」の納豆ダイエット捏造…

米原万里「真夜中の太陽」「真昼の星空」

中公文庫、2004。 ロシア語通訳、作家で、昨年(2006年)5月に亡くなられた、米原万里さんのエッセイ集。世紀の代わろうとする時期に、これまでを振り返り、今われわれのいる日本社会を再点検します。いつもの切れ味鋭い視点にスパイスの利いた小咄を絡ませな…

19 Jan 2007 晴れ

今週は忙しゅうございました。体力的にも精神的にも少し疲れてしまって、やっと週末に辿り着いたなあ、と思ったら風邪をひきかけてるのか、のどが痛い。ここで引き返したいので、今日はあったかいもの(熱燗)でも飲んで、早く寝よう。

14 Jan 2007 晴れ

いろいろ、せっぱつまっています。いまひとつ調子が乗らなくて、仕事がうまくさばけません。本ばっかり読んでるのは、原因ではなくて結果だと思う。

11 Jan 2007 晴れ

一昨日、帰ろうとしたら自転車がパンクしてたので、現在出勤はバスで、帰る時は歩きで。寒いと道すがらビールって訳にもいかないのであまり楽しくない。iPod でも買おうかなあ。最近ほとんど音楽も聴かないけど。 日記のまとめ書きをしてると、小学生の頃の…

8 Jan 2007 晴れ

正月に帰省した時、大学時代の友人と会いました。そやつの家におじゃました際に勧められた本があるのですが、今現在そのシリーズにはまってます。西澤保彦の「神麻嗣子の超能力事件簿」という、SFタッチのミステリー。なんせ超能力はあるものとしてストーリ…

6 Jan 2007 雨

今年最初のバイオリンのレッスン。雨でかなりたいへんでした。バイオリンに関する今年の目標は。特に大きいのは無いのだけれど、少しでも上達するように、こつこつ練習を続けること。 携帯電話の電池がすぐに切れるようになってきました。あまつさえ、電源が…

機本伸司「神様のパズル」

角川ハルキ文庫 2006年、単行本 2001年。 今年最初に読み終わった本。でかつ、久し振りに読んだSFです。 大学4年生のゼミで素粒子物理研究室を選んだ留年寸前の綿貫君は、担当教官からあることを頼まれます。それは不登校状態の天才少女、穂瑞沙羅華をゼミに…

4 Jan 2007 晴れ

新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 2007年 元旦