piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27 Sep 2010 雨

一日中雨。近くの大学でミーティングだったり、こんな日に限って外に出る用事がある。それにしても民主党は相変わらず喧嘩の仕方を知らない。日本にだって切れるカードはあるのに。まずは麻生元首相に辞を低くして外交顧問になって貰うのはどうだろう。国益…

26 Sep 2010 晴れ

政治絡みの話は書かないことにしてるのだけど、多くの日本人と同じく、私も腑が煮える思いに堪えている。この屈辱を転じて、将来に禍根を残さないために何をすべきかを、頼りない政治家まかせでなく、一人一人が考え続けなければならない。この本当に何もな…

21 Sep 2010 晴れ

体調回復。山積みの仕事を片づけ中です。最近キリスト教関連の本を集中的に読んでいます。基本は新約聖書。なぜか鞄の中に聖書と数珠が両方あるという状況ですが、中でけんかしないでね。もちろんお守りも3つくらい入ってます。

18 Sep 2010 晴れ

夢の中で師に会った。師は相変わらずニコニコしていたけど、私はもっと、頑張らなきゃダメだ。体調が今ひとつなので、今日は休養。夕方外に出ると、秋が来ていた。

16 Sep 2010 雨

一日中雨。天気予報の10倍くらい降った感じです。昨日抜いた親不知と時差ぼけによる寝不足の影響で、体調悪し。少し熱っぽいし、集中力が続かない。書類仕事を片付けただけで一日終わってしまいました。それにしても、カープは弱いなあ。マエケンでしか勝て…

15 Sep 2010 曇り

思ったより時差ぼけが酷くて、昨夜(というか今朝)寝入ったのは、6時過ぎ。起きたら11時。まあ、今日も休暇だし。書類上のつもりだったけど、実質休暇にしよう。と思いつつ朝食、支度して一応出勤。午後は歯科に行って、親不知を抜いて貰いました。帰りに何か…

14 Sep 2010 曇りのち雨

Hitachiアカデミックシステム研究会「電子書籍の現在 そして未来」を聴きに行って来ました。たいへん興味深い内容でした。ちゃんと消化できれば、メモを作る予定。大雑把な感想としては、テクノロジーの進歩は速いけれど、状況の変化をピンチではなくチャン…

13 Sep 2010 曇り

昨日つくばに帰って来ました。やっぱり蒸し暑い。昨日は夕方着いたし、今日は曇りのため、残暑の厳しさはまだ味わっていません。このままさっくりと秋になってくんないかなー。今朝は時差ぼけのため寝過ごしました。朝方4時頃目が覚めてしまい、その後二度寝…

10 Sep 2010 晴れ@ボストン

ワークショップでボストンに来ています。こちらは涼しい気候で、ジャケットを着てちょうどいい感じ。ジョギングしている人が本当にたくさんいて、私もシューズを持ってくれば良かったと後悔しています。ワークショップは今日の午前中で終わるので、午後は美…

1 Sep 2010 晴れ

今日から9月。なのですが、月末までやることが詰まってしまっているので、なんとなく9月が終わりつつあるような気分。とっても損した気分。気をとりなおして頑張ろう。研究室に着いて、スケジュール表を見て気づいた。今日休暇じゃん。ま、書類上のことです…