piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Nov 2020 晴れ

一日かけて新しい Windows ノート PC の環境整備。 なんとか使えるようになった。 もともと Windows でやることはそれほど多くないけれど、できないと困ることも多い。 プレゼンに使ってきた Apache OpenOffice に最近気にいらない挙動が多いので、LibreOffi…

29 Nov 2020

今日は一日家から出なかった。 新型コロナウイルス対策、という訳ではなくたまたまだけど。 まず昨日から読み始めた島田荘司「斜め屋敷の犯罪」が面白過ぎて、読み終わったら既に午後だった。 昨日は風が強そうだったのでサボったジョギングをしようと思った…

23 Nov 2020 晴れ

祝日なので、午前中ジョギング 14 km。 中一日だったけど意外と調子が良かった。 北部工業団地へ入ってゆく道は銀杏並木が黄葉して、深い青空とのコントラストが見事だった。 落ち葉で走りにくいのはご愛敬。 走るときはお守りと小銭しか持たないので、午後…

21 Nov 2020 晴れ

午後、ジョギング 14 km。 走ってる間はそれほどしんどくなくなってきたが、後のダメージがまだ以前より残る。 膝の痛みは少なくなってきた。 かすみがうらマラソンのエントリーが12月9日から開始。 開催は状況次第のようだけど、とりあえず少しモチベーショ…

18 Nov 2020 晴れ

今週は読みたい論文が溜まっているので、週末までコード書きは棚に上げて読み作業。 そしていつものように計算力の無さを痛感して凹む。 よく使うのが線形代数に偏っているので、特に解析系が苦手。 脳が熱暴走しそう。新型コロナウイルス、昨日の茨城県の新…

15 Nov 2020 晴れ

昨日ジョギング 9 km。 今一つ距離が延ばせない。 右ひざに少しダメージが残る感じ。 まあ焦らずに少しづつ。ジョセフィン・テイ「時の娘」読了。 極悪なイメージで語られるリチャード三世の実像を、同時代の資料から探ってゆく歴史ミステリー。 療養中のベ…

8 Nov 2020 晴れ

昨日は昼前にジョギング 14 km。 まだ楽に走れるほど心肺が戻ってきていないけど、ペースは多少上がった。 そのあと久しぶりにラーメン食べて、走って消費したカロリーはチャラになった。私的にはステキな実装が残念ながらコンパイラに理解して貰えなかった…

1 Nov 2020 晴れ

2週間ぶりのジョギング 9 km。 先週は膝に違和感があってスキップしたが、その後スクワットで多少改善した。 今日はフォアフットで柔らかく走ってみた。 今のところ問題なし。 体を温めると気持ちも上向きになる。さて、後はデバッグ。残り一つのバグも見つ…