piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 May 2020 曇り

これ以上本屋に行かないと生命にかかわるので、一番近場のブックオフに行ってきた。 特に収穫はなかったけど、少し精神的に安定した。 早く都内に行けるようになって、10店くらい梯子したいところ。 近くの Wonder goo が閉まったのが本当に悲しい。今日で5…

30 May 2020 晴れ

夕方、ジョギング 14km。 走り始めた16時頃は、まだ日差しが強かった。 鶯が良い声で鳴いている。 マイケル・ルイス「世紀の空売り」読了。 まだ記憶に新しい、2008年の金融危機 (日本でいうリーマンショック) を扱うノンフィクション。 好況に沸くウォール…

26 May 2020 晴れ

緊急事態宣言は解除で、茨城県の対策指針も Stage2 と、当面の危機は脱しつつあるらしい。 ここで油断しないことが大事。 長丁場の覚悟をキープしつつ、経済も回すバランスが求められている。 いつだってそういうのが一番難しい。そういえば免許の更新に行か…

25 May 2020 晴れ

在宅勤務。 週末に椅子を調達しようと思ったのに買いにいきそびれた。 どうも効率が悪い。夕方ジョギング 6 km。 久しぶりに月間ジョギング距離が 100 km を超えた。 続けていければよいのだけど。 米澤穂信「秋期限定栗きんとん事件」「巴里マカロンの謎」…

23 May 2020 雨のち曇り

読書とバイオリンの練習を少し。 かなり音量を抑える弱音器をつけて弾いてるので、たまには思いっきり音を出したくなる。 近所迷惑なのでしないけど。夕方ジョギング 18 km。以前は普通に走れていた距離だけど、今日はかなりしんどかった。 ダイエットもして…

21 May 2020 曇り

今日はまた在宅。 だいたいレフェリー仕事やってた。 明日は出勤して研究室に閉じこもる。肩こりは腕と肩回りの筋トレでだいぶ楽になった。 つまり腰が痛いのは筋肉が足りないということか。 腹筋背筋をもう少し付けてみよう。ジョギング 6 km。 気温低めだ…

20 May 2020 曇り時々小雨

本日の最重要ミッションは痛風の予防薬を貰うことだったのだけど、無事達成。 前に貰ったのが切れた辺りでコロナ事象に突入したので、少し間が空いてしまった。 成長しかけてる結晶をまた溶かさなければならない。 視覚化できるといいんだけど.... いややっ…

19 May 2020 雨時々曇り

茨城県の緊急事態宣言が解除になって、職場の在宅勤務の条件も少し緩やかになった。 一応月末までは在宅勤務中心。 昨日今日は在宅、明日は病院にも寄りたいので研究室に出る予定。 長時間集中して何かやりたいときは、研究室の椅子じゃないと腰にこたえる。…

13 May 2020 晴れ

在宅勤務中。 普段効率よくできることはあまり気が乗らないので、普段後回しにしがちなことの方がむしろ捗る。 尋常じゃなく肩が凝っている。 相変わらず椅子が固いので腰も痛い。 ジョギング6km。 肩こりが辛いので、もう一か所くらいダメージを与えた方が…

11 May 2020 晴れ

現地作業が必要なことがあって出勤。 やっぱり研究室は諸々捗る。 タイミングよく起きた、ディスク障害にも対応できた。獺祭は昨日結局封を切ってしまった。 残りは週末まで我慢。 できるだろうか....

10 May 2020 雨のち曇り

連休は終わったけれど、コロナウイルスはまだ予断をゆるさない状況で、緊急事態宣言も延長。 茨城は落ち着いているようではあるが、予断は許さない。もう長丁場になる覚悟はできてる。 あーでも本屋に行きたい。 近くにないけどさ。連休中もずっと書いていた…

4 May 2020 雨のち曇り

連休は締め切りが延びた書き物と、走り込み。 原稿をあと1/3ページ削りつつ、コード書いて性能を測らないといけない。 思いの外推敲に時間がかかっている。 走る方はよい気分転換になるのだけど、年明けからサボりまくっていたせいで、心肺機能がかなり落ち…

1 May 2020 晴れ

今日は全く外に出なかった。 外出自粛でもあるけど、なんとなく気力が湧かない日もある。 夜ゆっくり湯に浸かって読書してたらかなり回復した。 血行が重要かも。そんな訳で在宅勤務から連休に突入。 あれこれ研究関係のまとめ作業で終わってしまいそうだけ…