piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

27 Jan 2008 晴れ

最近よくCDを聴くフェーズになっているのですが、気がつけばベートーヴェンかブラームスを聴いてることが多いです。新しいCDを買ったりもしてるのですが、なぜか最後は何度も聴いた曲。名曲ってのは聴き飽かず、聴き込むほどに新しい発見があります。いいメ…

25 Jan 2008 晴れ

暫く出張も〆切もない時期が続きます。こんな時にこそ、まとまった時間がなければ出来ないことをやっておかねば、と思うのですが。込み入った論文や計算、厄介なプログラミングとか。なかなか思うに任せないのがもどかしい。 今日はKEKコンサート。ヴァイオ…

24 Jan 2008 曇り

風がとっても強い日でした。筑波下ろしってヤツか。午前中病院に薬を貰いに行ったら、帰り道の10km、ずっと向かい風。自転車こぎ疲れました。良い日本酒の揃ってる田上酒店に寄って、純米大吟醸「銀盤」を買いました。美味なのに一升で2500円ほどというお買…

23 Jan 2008 雨

温室ガスの5%、家畜ゲップのメタン除去…帯広畜産大が特許(2008年1月21日 読売新聞) 面白いというか素晴らしい研究です。こういう技術的な貢献も、温室化ガス削減のノルマのポイントに組み込む仕組があれば、もっといろいろな知恵が出てくるのかも。牛の…

22 Jan 2008 曇り

1月に入ってから、3月のハーフマラソンに向けて、またもやダイエット中。今回は、「朝食抜きダイエット」なるものを試しています。詳細はいずれ頁を改めて。今のところ順調に減っていってます。ジョギングもコンスタントにしているのですが、やっぱり体が…

17 Jan 2008 曇り

KEKのスパコンを使った研究のプレスリリースがありました。超弦理論のシミュレーションだそうです。 ブラックホールの内部構造、解明へ − 超弦理論の予測をスパコンで検証 − (KEK、2008.01.16) なかなかインパクトのあるタイトルですね。論文はこちら。

9 Jan 2008 曇り

先週末くらいから書いているプログラミングの仕事がなかなか片付きませぬ。以前に書いたものをかき集めれば、ちゃっちゃと出来るかも、なんていう考えは甘かった。きちんと考えずに実装を始めてしまったので、途中で混乱してしまい、結局ノートを作りつつコ…

4 Jan 2008 晴れ

仕事始め。朝っぱらから床下のケーブルを引っ張ったりという作業はすぐに終わり、今日は気合い半分の正月運転です。コード書きの仕事が一件あるのですが、今日は頭をならすところまで。本番は明日。 昨年初めの日記を読み返してみたけど特に抱負など語ってな…

3 Jan 2008 晴れ

箱根駅伝の中継を視ました。かなり久しぶりのTVの出番です (そろそろ処分してしまうつもりですが)。昨日も波乱があったようですが、今日も棄権が2チーム出る荒れたレースになりました。優勝争いもさることながら、シード権争いが面白い。どのチームにも思い…

2 Jan 2008 晴れ @広島→つくば

午後の新幹線でつくばに戻って来ました。もう少しゆっくりしたいのはヤマヤマなれど、明日の帰省ラッシュは辛そうなので (帰りの指定席は取っていない) 。今日は福山あたりから座れたので、それほど酷い状況でもなかったようです。広島も関東も晴れていて助…

1 Jan 2008 晴れ@広島

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。大晦日から帰省しています。夜の9時過ぎに駅から出ると、広島は小雪が降ってました。程なく止みましたが、初詣に出る頃にも(年が明けて間もなくして行く習慣)、風花が舞う冷たい空気…