piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30Jun 2009 雨のち曇り

何ということか、今年もはや半分が終わってしまいました。目標は全く達成できてないし、後半でやるべきことに集中できるかも不明。毎日が吹っ飛ぶように過ぎてゆく。先週ストレスとかストレスからの解放感とかで食べまくっていたため(なんでどちらも食べる方…

28 Jun 2009 曇りのち雨

ジョギングをするつもりでしたが、雨で叶わず。Cellプログラミングの勉強をしています。CUDA(GPGPU)より更にややこしい。久しぶりにバイオリンを弾く。音程が合わないのはいつものことですが、首の筋肉が弱っていて、すぐ疲れてしまいます。次のレッスンまで…

24 Jun 2009 雨のち曇り

昨日はGPGPUの講習会、今日は研究会。終わって一息つきました。たいへん有意義だった上に、研究のネットワークが広がりそうなのが嬉しい。明日からは研究会(聴くだけ)で盛岡に行ってきます。今週は慌しい。

21 Jun 2009 雨のち曇り

朝から雨。昼過ぎに、バスで研究室に行こうと思って外に出たら、雨が上がっていたので自転車に変更。湿っぽい空気が絡み付く。今日はバグの件は一時忘れて、遅れている論文読み。計算に手間取ってあまり進まず。理解しているつもりだったことでも、あやふや…

20 Jun 2009 曇り一時晴れ

土曜日の分。ここ数日プログラミングモードでした。グラフィックカードを使った計算用で、C/C++使用。で、例によってバグに悩まされています。実行の度に出てくる数字が異なるので、領域外参照が疑わしい。思いつくバグ探索の手法を片っ端から試してみたけれ…

14 Jun 2009 曇り一時雨

昨日はジョギング22km。LSDのつもりだったけれど、途中から気持ちよくペースを上げてしまい、最後はちょっと息切れしました。走り切ることはできたけれど、体にダメージが残ったのか、今日は昼まで寝てしまいました。夕方になってもまだ少し体がだるい。LSD …

11 Jun 2009 曇り一時小雨

ついに梅雨に入ったそうです。午前中は勉強会。午後は、夕方のミーティング以外はひたすら論文を読んでました。 カープのロッテとの2戦目はなんと、23-2という凄まじい敗戦でした。エースの大竹投手で臨んだ、交流戦の勝負どころだったんですけどね。ここま…

10 Jun 2009 曇り

午前中、今日が締切りのLattice2009に申し込み。昨日abstractを申し込んだのだけど、自動で来るはずの確認メールが来ないので不安に思っていたら、今日の夕方になってやっと来た。今日申し込んだホテルとかは、明日かな。夕方、筑波大のYさんに、ILDG(Intern…

9 Jun 2009 曇り

涼しい日が続いています。このまま入梅(←「つゆいり」で変換するとこう出る)でしょうか。 昨日のバグは、想像を絶する初歩的ミスでした。繰り返さないために、あえてここで恥を晒します。要するに、Fortranで配列の引数はデフォルトでは1から始まるのに、そ…

8 Jun 2009 曇り

午前中雑用を片付けて、午後は防災研に講演会を聴きに行きました。その後研究室に戻って、プログラミング、というかデバッグの続き。あれこれチェックをかけてみたけれど、結局迷宮入りしかかってます。このところ思うようにいかないことが多くて、気分が下…

6 Jun 2009 曇り

どんより分厚い雲、じっとり湿った空気、ジョギング日和だ! という訳で、LSDで16kmジョギング。10km以上は久しぶりだったからか、けっこうしんどい。気温が高くなってきたので、汗をかく量が増えました。給水に気をつけなければ。その後、プログラミング。…

5 Jun 2009 曇り

今日のメニューは、Skypeで研究関係の議論、アルゴリズムの勉強会、夜9時からILDGのTV会議(聴くだけ)。合間に論文を読む。内容に慣れて面白くなって来たところ。暫く読み込めればいいのだけれど。 現在メインに使っているLinuxは、Ubuntu (8.04LTS Hardy Her…

4 Jun 2009 晴れ

午前中、ある研究会での報告。今週はその準備で気が重かったので、終わってほっとしました。午後は雑用その他。 カープは昨日、連勝がストップしてしまいました。快進撃中に何も書かなかったのは、何か書くと連勝が止まってしまうような気がしたもので。打線…