piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Feb 2021 晴れ

昨日の自分の期待には応えられなかった。 すまない。 ジョギングもサボったというのに。本屋に行ったあと野菜を食べる日。 今日の野菜たっぷりちゃんぽんは野菜炒めっぽくて美味かった。

27 Feb 2021

簡単に片付くと思っていたデバッグに結局一日かかってしまった。 エラーになる条件が紛らわしい。 週末にやるつもりだったメインの仕事にはまだ手も付けられていない。 明日の自分に期待して、今日はもう酔っ払ってる。マイ・シューヴァル/ペール・ヴァール…

24 Feb 2021 晴れ

オンラインの研究会と、マシン室作業。 Aさんに手伝ってもらって、起動しなくなったサーバを外してラックを整理した。 生き残っている2台はちゃんと再起動してくれた。 かれこれ10年動いてるのだからたいしたものだ。 床下のLANケーブルの整理はちょっと諦め…

23 Feb 2021 晴れ 天皇誕生日

風の強い日。 北風だし春一番は既に吹いてるので、これはただの強風。 また数日少し冷え込むらしい。 コード実装を進めようと思ったけれど、なかなか捗らず。 なんかひどい肩こりっぽい感じで後頭部が痛い。 ストレッチしよう。チャンドラー「ロング・グッド…

22 Jan 2021 晴れ 猫の日

会議を聴きながら、ファイルサーバのデータのバックアップを取ったりしてた。 時間の見積もりを間違えてて、辻褄合わせが大変。 水曜日はマシン室作業で重い物を扱うので、腰を痛めないように注意。 夕方共同研究者とskypeで打ち合わせ。茨城県独自の緊急事…

21 Feb 2021 晴れ

携帯からスマートフォンにした時に付いたポイント(2月末期限)が15000円分くらい残っていたので、amazonで15000円の本を一冊買うか、バラバラに何冊か買うか悩んだ末に、結局分けて10冊買うことにした。 15000円の本もとても読みたかったのだけど、結局読め…

20 Feb 2021 晴れ

絶好のジョギング日和なので、昼前に 9 km。 左足首はテーピングで固めて、多少の痛みはあるものの、走るのに支障はない程度。 こんな天気の日には、筑波山のふもとまで走ると気持ちいいだろうなー。

19 Feb 2021 晴れ

今週はあれこれやった割に、どれも予定の7割くらいしか進まなくて、とてもフラストレーションがたまった。 週末くらいは、走って弾いて読んで充実させたい。夜カープの練習試合の録画をYouTubeでまったりと観てた。 開幕までの期待感に満ちたこの時期が一番…

14 Feb 2021 晴れ

ジョギング 5 km。 伸びないタイプのテープで左足首を固定して、更にバンテリン・サポーター(テーピング構造らしい)なるもので補強。 スローペースだと足は置いていくだけなので、痛めた足を庇わないと楽に走れる。 桜舞うりんりんロードを走るために頑張ろ…

13 Feb 2021 晴れ

自転車のブレーキの効きが落ちているのと、タイヤがもうツルツルなので、オーバーホールに出した。 近所に自転車屋があることの有難さを感じる。つくばセンターに本を買いに行ったけど、目当ての新刊は全滅。 その代わりに面白そうなのを見つけたので、行っ…

12 Feb 2021 晴れ

書類上休暇日。 いろいろデバッグが進んだ。 次はコードの整理と、Ruby で解析。たった 2 km 走って筋肉痛になるという屈辱を噛みしめている。 翌日来たのはまだ良いとしても。 先は長い。COVID19、茨城の今週の感染者は一日50名を切っていて、つくば市でも…

11 Feb 2021 晴れ 建国記念の日

左足の痛みも少なくなったので、テーピングして 2 km ほど走ってみた。 まだ違和感はあるが、走れなくはない。 伸縮性のテープを使ったけど伸びないタイプの方がしっかり固定出来て良さそう。 痛みよりも心肺機能が落ちている方が辛い。 また少しづつ距離を…

6 Feb 2021 晴れ

週末はデバッグ作業。 今日のところはまだfixできていない。かすみがうらマラソンは残念ながら開催されないことが決まった。 現在の状況ではやむなし。 足はほぼ回復してるのだけど少しだけ痛みが残っているので、今週末も走るのは回避した。