piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Aug 2015 曇り時々雨@つくば→三島

午後打ち合わせ、それまでコード書きと雑用。夜、明日からの研究会のため三島に移動。江戸川乱歩を読破しておこうと思い、春陽堂の文庫を順番に読んでいる。いくつか既読の作品も、筋を完全に忘れていて、初めて読むのと同じように楽しい。春陽堂のは多賀新…

30 Aug 2015 曇り時々雨

8月が終わってしまう。なんだかんだで残念な一ヶ月だった。目標だった100km走るのと100冊電子化は、どちらも今日、なんとか達成。もう少し余裕だと思っていたのだが。仕切り直して来月は良い月にしたい。その前に、明日一日も大切に。

25 Aug 2015 台風ニアミス@神戸

広島大で予定されていた会合が台風接近のため中止。明日の打ち合わせのために神戸に来ている。そういえば前回神戸に来た時は台風に直撃された。ずいぶん以前に読んで、感銘を受けたことはよく覚えているけど細かい内容は忘れた、という本を電子化しつつ読み…

19 Aug 2015 晴れ

打ち合わせが一件、それ以外の時間はコーディング。散らかっている資料をスキャンしつつ整理している。紙を減らすことがずっと課題なのに、少し溜めてしまったことを反省。 「ストリング」という弦楽器に関する雑誌を、2003年から2012年まで定期購読していた…

16 Aug 2015 晴れ

半分のつもりが8割くらいまったりしてしまった。気分転換にはなったので、明日からは全力で行くべし。今日は、例によって買ってしばらく作れなかったステゴちゃんを組み立てた。良い夏休みだった、ということにしよう。

13 Aug 2015 雨

昨日から夏休み。と言っても帰省しないので、まったり半分で仕事したりしている。

9 Aug 2015 長崎原爆記念日 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。少し早起きして、シネ・リーブル池袋で「百日紅 〜Miss HOKUSAI〜」を観た。杉浦日向子の漫画「百日紅」が原作のアニメーション。北斎の娘、お栄を主人公に仕立てた構成で、良い雰囲気が出ている佳作品だった。あまりヒ…

8 Aug 2015 世界猫の日 晴れ

気温が少し下がった。昼間で30度くらいだけど、ここ数日を思えばずいぶん楽。明日外出するので助かる。

6 Aug 2015 晴れ

原爆記念日。8:15にはまだ寝てた。ローテーションでも組んでんのかっ、てくらい毎日どれかのサーバで障害が起きるのはどういうことだ。

5 Aug 2015 晴れ

暑い日が続く。午前中はサーバのメンテナンス。トラブルはいくつかあったものの、午後は少し論文を読む余裕ができた。お盆休みにはまとまった時間が取れるのでそれまで頑張ろう。最近、ご飯だけ自炊する生活にやっと復帰した。買ってあったお米が古々米にな…

4 Aug 2015 晴れ

改めて停電明け作業。やっぱり2、3台は無事に上がってくれないサーバがある。NFSのバージョンを変更しようとしたが、結局不明な理由でうまくいかず、断念した。システムが複雑になっている上に、OSやアプリのバージョンが上がると、組み合わせの数の分だけト…

3 Aug 2015 晴れ

停電明け作業、はほとんど明日に回して、今日は見学に来た高校生への対応で、霧箱の実習。アンケートを読むとまだまだ改良の余地有り。概ねわかりやすかったという評価だけど、説明しきれていないところ、意味付けがあいまいなところがある。霧箱は大学生の…

2 Aug 2015 曇り一時雨

8月になってしまった。7月はいろいろ追われていたけれど、今月は少し余裕がある(といいなあ)。と言いつつ、締め切りを過ぎてしまった原稿書きを一つ、さっさと片付けねば。この週末、職場は点検のための停電で、強制的に計算機が使えなかった。昨日は当番で…