piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Mar 2010 晴れ

ああ、また負けた。何ってもちろんカープのことですが、これで開幕戦勝利のあと、3連敗。3連敗程度ではへこみませにょ。もとい、へこみませんよ。でも勝って欲しいなあ。うまい酒が飲めるか、やけ酒かの違いは大きい。

29 Mar 2010 曇り

週末は忙しかった。土曜日は23kmジョギング。ひたすらSLDですが、20kmを超えたあたりで胸のあたりに軽い痛みが。まだまだ体力が足りないもよう。日曜は、広島までプラネタリウムを観に行ってきました。お世話になったK先生の、最終投影ということで。この広…

26 Mar 2010 曇り

前半はゆったり、後半はめまぐるしい一日でした。ついにセ・リーグも開幕。カープは名古屋で中日と3連戦です。開幕戦なので当然エース対決ですが、前田(健)投手の好投と四番の栗原選手の活躍で、3-1で勝ちました!でももっと機動力でかきまわせるはず。今年…

23 Mar 2010 晴れ

また暫くご無沙汰してしまいました。先週前半くらいまで忙しかったのですが、その余韻で更に3日くらいぐったりしてました。週末はジョギングしたりバイオリンのレッスンに行ったりで、リフレッシュしました。週末のジョギングは、土曜日に12km、振替休日の月…

11 Mar 2010 晴れ

確定申告しました。今年の追加納税は22,100円でした。国民の義務としてしかるべき税金を払うことはやぶさかでないのですが、今の政府の愚策に注ぎ込まれるのは口惜しい。しかし如何ともしがたいなあ....

10 Mar 2010 曇り

今週は細かい仕事が多くて、知らない間に時間が過ぎていきます。締め切りも無いというのに、日付が変わるまでに帰れない....とある近似式の数値計算をするために、自分でコードを組むのが面倒だったので、少し違うアルゴリズムをNumerical Recipesで見つけて…

9 Mar 2010 曇りのち雨

急に暖かくなったり冷え込んだりと、訳のわからない天気が続きます。今日は夕方みぞれが降りました。その夕方よりも、真夜中の方が暖かいようです。早く素直に春が来て欲しい。今日の酒:日曜に都内に出た時に買ってきた、「酔仙 吟ぎんが あらばしり」。岩…

5 Mar 2010 曇り

急に暖かくなりました。今日はコートを置いて、ジャケットだけで外へ。HAS研なる研究会に、クラウドの話を聴きに行きました。研究会のタイトルは、「クラウドは大学を変えるか?」。最近注目を浴びている「クラウド・コンピューティング」ですが、それが何を…

2 Mar 2010 曇り

寒さが戻ってきました。体温調節機能が乱調気味なので、寒さが堪えます。 雑用は順調に片付いていってるのですが、自分の仕事はあまり進まず。うーむ。いつものパターンのような気が。 オープン戦、やっとカープは勝ちました。まだまだシーズン前とは言え、…

1 Mar 2010 曇りのち雨

早くも3月に突入。一日一日を大事にしないと、今年もあっという間に終わってしまいそうだ。今週は締切りがない分、まとまって自分の仕事ができるチャンスなので、時間を有効に使いたいところ。と思いつつ、なんとなく夜まで研究室にいたら、外は雨が降り出…