piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 28 Feb 2007 晴れ

今日から出張で京都に来ています。今回の宿は、いつもの北白川じゃなくて、東大路を百万遍より少し南に下ったところ。京都に住んでた頃に時々行っていた、24時間開いてる喫茶店が割りと近いのですが。宿舎に門限(11時)があるのがイマイチ。喫茶店が一番仕事(…

25 Feb 2007 晴れ

昨日買ったNike+iPodをつけて、さっそくジョギング。地図の上で定規で測るとだいたい10kmのコースですが、iPodによれば11.7km。これをほぼ一時間で走ったので、1kmあたり5分で走っています。うん、悪くないペース。BGMとしては。クラシックの室内楽 ×(落ち着…

24 Feb 2007 晴れ

昨日のプログラムは、デバッグの末、正しく走るようになりました。でもかなりごちゃごちゃしてるので、少し整理が必要。だらけた週末モードに最適なテーマではあります。今日はバイオリンのレッスン日なので、東京へ。今回はほとんど練習できていないのです…

23 Feb 2007 小雨のち曇り

やっとこさ週末です。このところ少し疲れ気味。本もあまり読んでないし、気持ちに余裕が無いのかなー。あるいは年度末だからでしょうか。雑用的プログラミング。書き換えでいけるはずの仕事ですが、一度全体構造を頭に入れてしまわないと、効率が悪いったら…

20 Feb 2007 曇り一時雨

デンマークのDさんのセミナー。面白い内容と惹きつけるトークで、寝不足にもかかわらず最後まで興味深く聴けました。よく理解できたとは言いませんが。プログラムのチェック。簡単なチェックのつもりが、雑な書き換えをしてしまって、バグに一日苦しんだ。研…

19 Feb 2007 晴れ

2月になったばかりだと思っていたのに、いつの間にか2/3も終わってしまってます。2月中に書かないといけないコードがあるのだけれど、すでに残り10日を切ってるということだ。(まだ手もつけてない...) 人生は短いね。日記を3日分まとめ書き。夕方久しぶりに…

18 Feb 2007 雨のち晴れ

昼頃起きて、2時間半ほどお風呂に入っている間に、汗と一緒にやる気が流れ出してしまった。ので、昨日にひき続いて東京に買い物に行くことに。秋葉原駅前のヨドバシカメラを、一度ゆっくりと見て回りたかったのですよ。週末は時々ジョギングをしてるのですが…

17 Feb 2007 晴れのち雨

今週は月曜から明日まで、韓国の学生さんが二人やって来ていて、今日は東京へ観光に。私も12月にソウルを案内して貰ったので、心許ないガイド役を買って出ました。秋葉原で買いもの(Happy Hacking Keyboard!)したりして、江戸東京博物館へ。ここは私にとって…

9 Feb 2007 曇りのち雨

所用で東京へ。つくばエクスプレスで読書に夢中になって、4駅乗り過ごして、気が付いたら終点でした。待ち合わせに遅れたりはしなかったので良いのですが。読んでたのは、酒見賢一「墨攻」。ちょうど映画をやっています。これは映像を見てみたいなあ。最後ま…

8 Feb 2007 曇り

国際会議の興味のある講演を聴きつつ、合間合間にプログラミング。会議はあまりついて行けませんでしたが、勉強になることもありました。来年のLHC稼働に向けて盛り上がって来てるというか、「new physics」がなかなか見えて来なくてLHC頼みというか。今の内…

6 Feb 2007 晴れ

今日から3日間、KEK Topical Conference "Frontiers in Particle Physics and Cosmology" という国際会議。地元での開催なので、気楽に聴いています。フレイバー物理は押さえておきたいのだけれど、最近勉強不足なのでなかなかついていけません。勉強しよう…

5 Feb 2007 晴れ

今年は暖冬だそうで、つくばや東京はまだ雪が降っていないもよう。ちらちらと風花が舞うくらいのことはあったようにも思いますが。私は京都に行っている間に見たのが、初雪です。 そういえば、今年の抱負も決めないまま、2月に突入してしまいました。 今年の…