piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

27 May 2018 晴れ

野球中継を聴きながら、コード書き。 って、できる訳ない。 前半は良い展開だったのに、ルーズヴェルトゲームになってしまった。 9回裏2アウト、代打エルドレッドの特大ファールが入ってればサヨナラだったのだけど.... 残念ながら敗戦。 先発の九里投手は良…

26 May 2018 曇り

ジョギングコースの途中に新しく出来た道があって、なんとなく心惹かれていたので、今日は途中からそちらを走ってみた。 まだ車も少なくて、舗装したての歩道も快適。 心地よい風の渡る田んぼの中を抜けてゆくと、懐かしい匂いに、幼い頃に行った母方の田舎…

19 May 2018 晴れ

バイオリンのレッスンで都内へ。 一応、曲が一つ終了。 協奏曲で本当は通して弾かないといけないんだろうけど、3ページはとても無理。 何回かに分けてピアノと合わせて、完了ということにして貰った。 始めたのは去年の7月だから、ずいぶんかかっている。 こ…

17 May 2018 晴れ

10年以上前に実装した固有値解法コードの説明書を書いている。 当時一度は理解したはずなのに、その時のノートを読んでもなかなか意味が掴めない。 やっと何をやっているか分かってきたところ。 調べ直してみると面白くなってきて、もっと良い実装にできそう…

16 May 2018 晴れ

午前中、筑波大で研究打ち合わせ。 宿題が一杯。 全部片づけたらギネスをたらふく飲めるらしいので、ちょっとやる気出た。昼は筑波大近くのラーメン屋へ。 筑波大でミーティングの時は毎回楽しみにしている。 そして宵越しのカロリーを持たないためには、走…

14 May 2018 晴れ

先週末までにアーカイブ用サーバの構築もほとんど終わり、土曜日締め切りの書き物も上げて、概ね予定通りこなしてはいるのだけど、心持ちほぼ1日分の遅れがある。 自分の中での締め切りが3つに1つ守れない感じ。そんな訳で昨日読み終わるつもりだった小説を…

8 May 2018 雨

Redmine のインストールと移行はなんとか完了。 結局まとめてインストールできるパッケージより、手順を踏む方が筋が良かった。 あとは細かい設定とかバックアップとかなので、だいぶゴールが見えて来た。

7 May 2018 曇りのち雨

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまった。 やろうと思ってたことはあまりできてないし、何より昨日の夜のカープの逆転負けが悔しくて後を引く.... 仕事のアーカイヴに redmine を使っていて、バージョンが古くなったりディスク容量が残り僅かだ…