piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Aug 2012 晴れ@フィレンツェ

ワークショップ2日目。環境にも少しづつ慣れてきて、落ち着いて研究ができるようになってきた。と言っても、細々とした仕事がつくばから回って来る。それでも気持ちの上では物理に集中する割合が高いので楽しい。 カープの石井琢朗選手が今季限りの引退表明…

26 Aug 2012 晴れ@つくば→フィレンツェ

今日から4週間、滞在型研究会でフィレンツェに滞在。しっかり研究して、今後の材料なんかも探したい。週末は美術館も楽しみ。

21 Aug 2012 晴れ

午前中ミーティング2件。午後はずっと見学対応。その後で、障害対応。途中椅子の上で仮眠を取ったりしたので、気が付けば11時間を回っていた。差し迫ってる申請書書きとコーディングがちっとも進まない。カープは今日で4連敗。まえけんで負けるとショックが…

20 Aug 2012 晴れ

昨日は、午前中skypeミーティング、その後サーバ類の立ち上げ作業をして、ヴァイオリンのレッスンで都内へ。今回はゴセックのガボット。これは弾けるようになっておきたいという曲。鈴木メソッドでは1巻の最後の曲で、これを弾くためなら頑張れるという、絶…

17 Aug 2012 晴れ

今週は水曜から三日間の一斉休業、今日と明日の日中は点検のための停電。 ということで、昨日は計算機の停止作業だった。大きいシステムはSEさんにお任せなのだが、その他のファイルサーバや計算サーバは自分でシャットダウンしてゆく。サーバの停止と再起動…

13 Aug 2012 晴れ

C++とFortranで結果が合わない件。Fortranの方を信じて、昨日からジョブの解析モードに入っている。なかなか良い感じ。しかし思いの外時間がかかって、ジョブクラスの時間制限に入らない。なんとかならないかといろいろ試してみたらば、最適化オプションを上…

10 Aug 2012 晴れ

午前中、筑波大で打ち合わせ。旅行会社に、航空券の支払いに寄って、美味しいという噂を聞いたラーメン屋に行ってみた。確かに旨かったが、汗まみれになるのは夏には不可避か。午後は雑用を片付けつつ、KEKで行われているサマースクールに少し顔を出してみた…

9 Aug 2012 原爆記念日(長崎) 晴れ

今日も過ごしやすい気候だった。午後、筑波大で共通コードのミーティング。その後、打ち合わせもう一件。それ以外の時間はひたすらコードを書いていた。既に締め切りははるかに過ぎていて、終わらせないと区切りがつかない。夜11時近くなって、やっと動くよ…

8 Aug 2012 晴れ

今日は過ごしやすい気温と湿度だった。午前中はジョブのチェックと見学対応用資料の作成。午後skypeで打ち合わせ。その後、来客一件と、スクールで来ているR君(=Tさん)が訪ねてくれた。久しぶりだったので楽しい時間を過ごせた。雑用は今日もほとんど進まず…

7 Aug 2012 晴れ

昨日サブミットしたジョブは途中でこけていた。でもどうやら問題なさそうではあるので、統計処理できるくらいのジョブを放り込んでおく。午後、JLDGのミーティングでつくばへ。戻って来てからは、C++コードのアップデート。以前パフォーマンスを上げたバージ…

6 Aug 2012 原爆記念日 曇り一時雨

今日はFortranのコード書き。 最近C++で作ったコードの結果がどうもおかしいので、似たようなことをやる昔のFortranコードを掘り出してきて、改造して比べてみる、というミッション。 指が無意識にC++モードの動作をしてしまう。 文末にセミコロンが無いのが…

4 Aug 2012 曇り

今日はコードと戯れていた。デバッグ、パフォーマンスチェック、実装。午前中くらいで済ませようと思ってたことに一日かかってしまった。なかなか予定通りにはいかない。夕方、イーアスに買い物に行った。メインは本屋。しかし着いたのが閉店30分前で、あま…

3 Aug 2012 晴れ

本当に毎日蒸し暑い。今日はシステム障害に振り回された。一つはディスク障害。バックアップを取らない構成だったので、復旧に時間がかかった。保守契約があって助かった。その他は、ストレージ周り。なかなか想定通りには、システムは動いてくれない。結局…

2 Aug 2012 晴れ

今日は一応、先週末の代休ということにしたのだけど、例によっていつも通りの一日。コードの公開やサマースクールで混乱したので、研究体制の立て直しをやっていた。気持ちが焦るとなかなか手が動かない。とりあえず、チューニングのための環境作りと、昔や…

晴れ@京都→つくば

昨日サマースクールが終わって、今日つくばに帰ってきた。午後は昨年度の活動報告会。昨日は夕方から体調が悪くて、ホテルでへばっていた。どうもこの数日汗をかきすぎて(ジョギングも2回した)、水分は補給したものの、塩分が足りなくなっていたらしい。昨…