piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Jun 2010 雨のち曇り

天気が悪いせいか、気温的には過ごしやすい日でした。ミーティング1件、書類書き。計算機関係の雑用が溜まってきたので、明日あたりから手をつけねば。6月が終わって、2010年も折り返し。今年これまでに何をなし得たかと思い返せば、反省ばかり。後半は悔い…

28 Jun 2010 晴れのち曇り

午前中、健康診断。去年の健康診断はここ10年で一番体重が軽い時で、今回は一番重い時。その差ほぼ10kg! ....という訳で、本気のダイエットモードに突入します。レフェリーレポートを書いて、書類仕事をしてたらあっという間に夕方。ここまでは先週からの持…

27 Jun 2010 曇り時々雨

蒸し暑い週末。土曜日は久しぶりにジョギングしました。この季節昼間のジョギングはかなり辛い。11km走って、体があまりにも重いのに凹んだ。 レフェリーの論文を読んで方針を決定。ちょっと残念な論文なので、レポートを書くのに時間がかかります。仕上げは…

25 Jun 2010 晴れ

祝!ワールドカップ日本決勝トーナメント進出!昨夜は遅くなったし今日も仕事なので、そしてなによりうちにはテレビが無いので、朝ネットのニュースで知りました。一方で前回決勝を闘ったフランスとイタリアはグループリーグで敗退。勝負事って何が起こるか…

24 Jun 2010 晴れ

梅雨だというのにからっと晴れて暑い日。真夏がすぐそばまで来ています。 一日中書類書き。補足事項無し。こんな日はちょっと切ない。

23 Jun 2010 晴れ

午前中は論文を読む。午後からは雑用、ミーティング、書類書き。朝雨が降っていたのでバスで出勤したのですが、終バスまでに一段落しなかったので、これから45分かけて歩いて帰ります。ちょうど良い運動だ。 今週のお題は「父親/父の日」だそうです。先月の…

22 Jun 2010 曇り

昨日、Lattice会議から帰ってきました。まだちょっと時差ぼけてます。とにかく通常ペースに戻さなければ。今日は書類上出張の代休日。もちろん休んでいられる訳もないので、ミーティングと、あれこれ片付け物。しばらくは落ち着いて仕事ができそうです。しか…

12 Jun 2010 晴れ

暑い日。梅雨はどうなったんだっけ?昨夜遅かったので、今日は昼近くまで寝てましたが、起きたら研究室に出てポスター作成の続き。発表の形でまとめると、きちんと理解してなかったところや、ちゃんとフォローしてなかった仕事が見えて来ます。ああ、あと3日…

11 Jun 2010 曇り

忙しい一日でした。雑用いろいろ。Skypeでコラボレーションミーティング。解析と国際会議のポスター準備。結局帰ったのは、午前1時半。カープはなんと抑え役が3人離脱の上、更に4番の栗原選手が右手首骨折で登録抹消。うわあ、なんてこった。 今週のお題は「…

10 Jun 2010 晴れ

午前中は数値相対論の講義を聴きに東大へ。もし時間の余裕があるなら、手を動かしてみたくなりました。しかし現実は会議前進行.... 午後研究室に戻って、解析の続き。昨日仕込んだジョブに、いくつかパラメターの設定間違いがあることを発見して凹みました。…

9 Jun 2010 曇り

午前中はコラボレーションミーティング。午後は、S先生の数値相対論の講義を聴きに、東大に行ってきました。丁寧で解りやすい上に迫力のある話し方のおかげで、途中で集中力が途切れずにすみました。講義は明日の午前中まで。その後は研究室に戻って、解析の…

8 Jun 2010 晴れ

そろそろ、というかどっぷりと会議前進行状態。時間にも気持ちにも余裕が無くなって来ました。こういう時に平気な顔でこなせるような、度量の大きさが欲しいのですが、基本的に小心者なのが悲しいことろ。今週のお題は「気になる出来事」だそうです。そりゃ…

7 Jun 2010 晴れ@大阪→つくば

今日は月イチのコラボレーションミーティング。なかなか困難も多いけれど、少しづつ前には進んでいる、いう感じの状況です。スカッとした結果が出ないときに、どれだけ踏ん張れるかが研究の分かれ道だ。と、自省を込めて。今回は共同研究者のSさんが電撃結婚…

6 Jun 2010 晴れ@つくば→晴れ@大阪

今日も解析とコーディング。だいぶ見通しが良くなってきたと思っていたら、理解できない振る舞いが出てきて、また頭を抱える。解析用コードを一本書いて、少しテストしたところで時間切れ。今日は大阪に移動しないといけません。ノートパソコンで解析ができ…

5 Jun 2010 雨のち晴れ

朝起きた時は篠突く雨。天気予報と違うんですけど。上がった隙に研究室に出て、しばらく解析など。昼にはからっと晴れて、初夏の陽気になりました。午後はバイオリンのレッスンのため都内へ。

4 Jun 2010 晴れのち雨

今日も論文読みと、昨日仕込んだジョブの解析。今のところ期待通りの結果になってます。まだ結果が予想できるところでの確認の段階なので、これからパラメターを変えていってどうなるかが問題。解析用コードを一本書く予定だったけど、論文を読む方に時間を…

3 Jun 2010 晴れ

夕方まで論文を読んで過ごす。曖昧だったことが解れて行くのが楽しい。書かないといけないコードがあったので、夜になって慌てて取り掛かる。これも研究関連なので気分良く進む。ジョブを仕込んでおいたので、明日の解析が楽しみ。ずっとこんな毎日ならいい…

2 Jun 2010 晴れ

午前中は職場のミーティング。午後は休暇(代休)で、免許の更新に行ってきました。年季の入ったペーパードライバーなので、もちろんゴールドです。講習は歩行者、自転車乗りとしても参考になるビデオを観て、30分程で終了。法律も徐々に整備が進んでいるこ…

1 Jun 2010 晴れ

細々とした雑用を片付けて過ごす。午後ミーティング1件(内容はバージョンアップだ)。効率が今一つ上がらない一日。論文読みモードに移行せねば。 今日からエントリー開始の、手賀沼エコマラソン(ハーフ)に申し込もうと思ったら、なんと朝8時過ぎの時点で…