piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24 Mar 2011 晴れ

昨日は結構激しい地震に叩き起こされた。この一両日、大きめの余震が少し増えた気がする。ズーンという地鳴りのような初期微動を感じると、またか... と思いながら身構える。 被災地ではさぞかしストレスになっているだろうと思う。福島原発は、電源が回復し…

22 Mar 2011 雨

研究所では復電している部署もあるのだけど、私のところは依然在宅勤務が続く。 これはこれで、生活のリズムが出来てきた。 しかし、地震の直後にブレーカーから落としたサーバたちの無事を早く確かめたい。 某計算機でのシミュレーションをセットアップする…

20 Mar 2011 晴れ

福島原発。 状況があまり動いていない。 2号機では通電はされているらしいが、動かすのは明日以降になるらしい。 憂慮すべき事態の兆候はないけれど、冷温停止になるまでは予断を許さない状況が続く。 農作物からも基準値以上の放射性物質が検出され始めた。…

19 Mar 2011 晴れ

福島原発については、今日も必死の冷却作業が続いている。 電源回復作業も進んでいるようだし、このままなんとか事態が終息することを祈っている。 炉心は安定している、表面温度は100度以下、という記事が出ているが、それを聞いてどの程度安心してよいのか…

18 Mar 2011 晴れ

今週のお題は「東北地方太平洋沖地震」。と書いておくと、いつもより多くの人に見て貰えるので、今日も貼ってみた。 原発の状況と放射線について、詳しい説明のあるサイトを教えて貰ったのでリンクしておく。 デマも流れているようだが、正確な情報に従わな…

17 Mar 2011 晴れ

風の強い日。冷え込みが戻ってきて、外に出るのも億劫なのだが、資料を取りに研究所に行った。 事務処理が再開しつつあるので、自宅待機でもやらないといけないことが出てきた。心配な福島第一原発の状況はあまり変化がなかった。 自衛隊や機動隊による放水…

16 Mar 2011 曇り

研究所の自宅待機は今週一杯に延長された。 電力事情が好転しない限り、如何ともし難い状況なのだろう。 一応理論屋なのでやることはいくらでもあるのだが、なかなか集中できない。福島原発は危機的状況が続いている。 現場は危険を顧みず必死の努力を続けて…

15 Mar 2011 曇り

起きてみると、福島原発の情勢が大変なことになっていた。 対応が後手後手に回ってしまって、次々起こる新しい問題に対処しきれていないようだ。 震災、特に津波の被害がだんだんと明らかになってきて、増え続ける犠牲者数に暗澹とする。 余震はまだ時々感じ…

14 Mar 2011 曇り

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。 通常の状態に戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、こちらは大丈夫です。 朝出勤したが、電力事情その他多くの問題のため、特別な任務の無い職員は水曜まで自宅待機となった。 午前中はセンター内を一通…

13 Mar 2011

今日は家でじっとしていた。 余震もまだ続いているし、外に出ても営業している店もあまりなさそう。 三日以内にマグニチュード7の地震が起こる可能性は70%だそうだ。 とりあえず何か起こった場合の準備と覚悟だけはしておこう。水道は私の家では復旧している…

12 Mar 2011

今日、家の電気と水道が復活しました。 私はいたって普通の状態です。 つくばのあたりは直接の大きな被害は受けていないので、今後生活は常態に戻ってゆくと思います。 ただ電気事情は予断を許さないようなので、研究所の方は通常運用に復するにはまだ時間が…

11 Mar 2011

22:30現在、私は無事です。

10 Mar 2011 晴れ

ちょびっとお久しぶりになってしまった。先週末は土曜日バイオリンのレッスンに行ったり、日曜は研究室でぼーっとしていたりしていた。 月曜から水曜まで共同研究者のIさんが滞在。 議論して過ごした。 その合間に、OpenCLコーディング。 まだ勝手が今一つ掴…

4 Mar 2011 晴れ

午前中、まず研究室に出て暫く仕事。 何したんだっけ.... 記憶が曖昧。 そのあとミーティングのため都内へ。 行き帰りのTXの中で、今晩のTV会議の資料作り。 ミーティングが思ったより早く終わったので、研究室まで戻ってきて、コード書きの仕事に手をつけた…

3 Mar 2011 晴れ

風邪は薬を飲んでればなんとかなる程度の状態。 一日休むと大変なので、のど飴とマスクを常備して出勤。午前中は、広報関係の写真撮影と、打ち合わせ1件。午後はまず、締め切りをだいぶ過ぎてる原稿を提出し、その後droboというディスクシステムの納入と設…

2 Mar 2011 晴れ

鼻がぐずぐずして少し熱っぽい。長い距離走るとこうなることが多いので、マラソンのせいかと思っていたのだが、喉も痛くなってきたし、どうも風邪を引いたらしい。この冬は例年になく、調子を落とすことが多い。厄年だから? でもお祓いはせずに、迎え撃つの…