piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Mar 2018 晴れ

昼にジョギングした後、研究室に出てきた。 今日は某原稿の締め切りなので、共同研究者とskypeして最後の詰め。 22:00 にサブミット予定。それまで野球中継聴きながら原稿チェックしようと思ってたら、デーゲームだったのね。 まあカープが勝ってたからOK。 …

27 Mar 2018 晴れ

どうしてコードというのは佳境に入ったとたんに動かなくなるのだろう。 ようやく動くようになっても、問題が次々と出てきて、ちょっと頭を抱えているところ。 ランタイムの条件設定はかなり苦手。

23 Mar 2018 晴れ

学会発表終了。 学会はあと2日続くけれど、私は締め切り間近の原稿が一つあるので、週末はそちらに集中する。今回の話はシミュレーションのGPUによる高速化。 これまで一番時間がかかってた部分はかなり速くなったが、残りの部分が目立つようになってしまっ…

21 Mar 2018 雨一時雪@東京

研究会最終日。 電車で一駅寝過ごしてしまったけどなんとか間に合った。 日帰りx3は大変だったけど早起きペースになったかも。 桜も咲いてるのに、一時は雨が雪に変わるほどの冷え込み。研究会の招待講演者が大学で所属しているグループに、私の出身研究室の…

19 Mar 2018 曇り

早稲田大で超新星の研究会。 興味深い話が盛り沢山なのだけど、自分のベースがまだ足りなくてキャパ溢れしてる。 とりあえず後からフォローできる程度に。 新宿の Disk Union に行ってみたら移転したとのことで、どこかと思ったら隣の紀伊国屋ビル。 とても…

18 Mar 2018 晴れ

バイオリンのレッスンで都内へ。 何度か練習したにもかかわらず、まったく弾けるようになってない。 指の押さえ方とか、力が抜けないのもずっと課題。楽譜を読むときに、いまだに音符一つ一つを読んでいっているのだけど、慣れるとまとめて把握できるらしい…

14 Mar 2018 晴れ

計算しながら原稿書きに追われる日が続いている。午後筑波大でミーティング、の時は大学近くのラーメン屋に行くのを楽しみにしている。 そして必然的に夜はジョギングすることになる。 暖かくなって気持ちよく走れる。 ホーキング博士の訃報。 私は著書を2冊…

11 Mar 2018 晴れ

大変お世話になった方の訃報に接して、呆然としている。 私に科学の面白さを教えて下さった師の一人なので、まだまだ見守っていて頂きたかった。 佐藤先生のご冥福をお祈りします。震災から7年という日でもある。 あの日と同じように研究室にいて、少し違う…

5 Mar 2018 曇りのち雨

午後skype会議2件。 雑用いくつかとプログラミング、調べもの。 夜は雨の上、気温も下がるらしいので、さっさと帰宅して教科書読み中。「いつか出る(はず)の完全な結果」よりも「今出せるベストの結果」でまとめる、というのも一つのやり方だなー、と最近と…

4 Mar 2018 晴れ

プログラミングが滞ってるおかげで、バイオリンを弾くのが楽しい。夕方からジョギング18km。 気温が10度を超えていて、風が心地良い。

3 Mar 2018 晴れ

絶好のジョギング日和。 なのだけど、どうしても気になる問題があって、出勤してプログラミング中。 明日こそ心おきなく走るために、今日中に片を付ける。クリアしたいステップが3つあったのだけど、出だしからつまずいてアルゴリズムを再検討する羽目に。 …

1 Mar 2018 雨のち晴れ

朝早く目が覚めたら、雨が降っていた。 二度寝してたらちょうど良い時間になって雨も上がっていた。 3月は良い月に違いない。 午後、skype 打ち合わせと TV会議が一つづつ。 それ以外の時間はだいたいコード書き。 今日は捗って、こんなに進んだのにまだ早い…