piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Dec 2007 雨のち曇り

PC歴18年にしてやっと、パソコンで年賀状計画が遂行できました。やってみればいたって簡単。手書きで苦労してたのは何だったんだかなー。まあ何事もそんなものでしょうけど。せっかくプリンターを買ったので、次は栞でも作ってみようかな。 ブラームスとヴィ…

28 Dec 2007 曇りのち雨

仕事納め。システムのシャットダウンなどで拘束はされますが、あまり差し迫った仕事は無い日。年明けまではスパコンが使えない状況なので、プログラミングも出来ず、トラブルの可能性も無いので、気分的には楽です。帰省は31日の予定なので、それまでのんび…

26 Dec 2007 曇り

今週はPC環境改善週間。なので、研究室でも2台のPCのセットアップをやっています。一台はWindows XPでもう一台は Windows Vista (Linux とのdual bootにする予定)。XPにはいい加減慣れて来ましたが、Vistaは初めてです。見掛けはきれいになっていますが、使…

25 Dec 2007 曇り

今年も残り一週間を切ってしまったというのに、今年の目標の一つ「パソコンで年賀状」計画がまったく進行していない事態に気付き、一気に事を進めるべくプリンターを購入しました。エプソンのCalarioの、スキャナも付いてるヤツで、ケーズデンキで16,800円也…

15 Dec 2007 晴れ

バイオリンのレッスンで東京へ。今年最後のレッスンでした。この一年あまり上達はしていないと思うけれど、少しづつでも続けることができました。来年こそ、ぐーんと上達! とはいかないと思うけど、新しい世界が見えてくるといいなあ。

16 Dec 2007 晴れ

つくばマラソン以来、初めてのジョギングを、6kmほど。やはりそうとう鈍ってました。次の目標は3月の京都シティハーフマラソン。時間制限は2時間で、今の私の力だと、トレーニングしてもギリギリというところです。これからは、ペースを上げていく練習をしな…

17 Dec 2007 晴れ

街はメリクリまみれです。なぜ日本人はこんなにクリスマスが好きなんでしょう。異教徒が無邪気に浮かれてる様は、真当なクリスチャンから見ると目眩がする光景でしょうが、宗教でなくお祭りとして楽しんでいるあたりが日本人の良いところ。しかし鶏にとって…

13 Dec 2007 雨のち晴れ

XMLの勉強をしています。それほど面白いとも思わないけど、仕事に必要なので。実際に使ってみないとなかなか実感が湧かないと思って、本に従って加工用のJAVAプログラムを作って実行してみようとしたらば、コンパイラが無い。Yast2でインストールしようとす…

12 Dec 2007 晴れ

午前中はコラボレーションミーティング。「アルゴリズムがちょっと速くなったよ♪」(15%くらい)という報告をしたら、「もっともっと!!」と言われたりして、まだまだ私の苦悩は続く。でも久しぶりにプラスの効果があったのでほのぼのと喜ばしい。次は何やっ…

11 Dec 2007 晴れ

という訳で、今日はそれなりによく働きました。 しかし、原因不明のバグのおかげで気分は今一つ。またも私の前に立ちはだかるのは、バグなのか。原因不明のバグは、理由不明の回避策によって当面回避。不明が多すぎて気持ち悪い.... さっさと解明せねば。

10 Dec 2007 晴れ

今日は、...ダメ日でした。明日こそ、バリバリやるぞう! オー!!

9 Dec 2007 晴れ

つくばに帰ってきました。 出張のときに、大阪駅の近くまで行く機会があったので、地下街の鞄屋で鞄を購入。以前使っていたものが使えなくなってしまったので、新しいのを探していたのですが、なかなか良いものがありませんでした。A4ファイルサイズの縦型で…

7 Dec 2007 曇り@京都

出張で京都に来ています。古本屋に行ったら、東京で探して見つからなかった本がありました (一応教科書扱いなので購入)。amazonのユーズド価格で15000円もした絶版本も、リーズナブルな値段でありました。嬉しい。 夕食にOさんと蕎麦屋へ。疎水沿いの、「藤…

5 Dec 2007 晴れ

先日マラソンを走りにはるばる関西からやって来たMさんに、お土産に頂いたケーキを食べました。米処新潟は魚沼の、地酒ケーキ「緑川」なるものです。ずっしりと手ごたえのある包み、開けた途端に拡がる芳醇な香り。しっとりというよりじっとりとした、カステ…

4 Dec 2007 晴れ

仕事に専念してると書くことがない....カープ情報: 黒田投手が大リーグ行きを決意。いつかこんな日が来るかも、と、去年の残留宣言の時から覚悟はしていました。現在の状況でエースに去られるのはあまりに辛いけど、長くはない選手生命の中で、本場で自分の…

杉浦日向子「風流江戸雀」

新潮文庫1991年、単行本1987年。江戸の町に咲き誇った庶民文化の粋、古川柳に乗って、漫画仕立てに江戸の風物、暮らし振りを紹介します。 江戸の伝道師にして絵師の、杉浦日向子さんの面目躍如。短いストーリーの、最初と最後を川柳で締める様式美も見事です…

2 Dec 2007 晴れ

最近本棚が詰まってきたので、積ん読状態になってる本を数えてみたらば、600冊を超えてました(雑誌と理学書除く)。さすがに未読の本が溜まってくると少し心苦しいので、今月は「欲しがりません、読むまでは」月間に指定。とにかく買わずに(雑誌と理学書除く)…

杉浦日向子とソ連「もっとソバ屋で憩う」

新潮文庫、1999年の「ソバ屋で憩う」のリニューアル版、2002年。 西の方で育ったので本来はうどん文化圏に属する私ですが、最近めっきりソバ好きになりました。最大の理由は、酒との相性が良いことだったりするのですが。関東に来て、初めは汁そば、次にもり…

1 Dec 2007 晴れ

今年も早くも師走です。11月は少しゆっくりできましたが、今月はまた忙しくなる予定。その合間に、今年こそ「年賀状をパソコンでつくる」計画もなんとか発動したいところです。まずプリンターを買わなきゃなー。