piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Sep 2017 晴れ

スパコンの計算サーバとしての運用は今日で終了。 5年間、お疲れ様でした。 まだちょっと実感が湧かない。 間もなく選挙なのでヘッダを変更。 国家においても婦人においても、最初に通りかかった山師に足をすくわれ、支配されるような無防備の時を持つことは…

26 Sep 2017 晴れ

一日中skypeで会議をやってた感じ。 合間に打ち合わせなど。 ちょっとコーディングの仕事が溜まってる。 保守作業や、事務作業とかも。 カープ2軍もウェスタンで優勝して、ダブル優勝! 層の厚さの賜物。 喜ばしい。

25 Sep 2017 晴れのち雷雨

上がったばかりのシステムが落雷で落ちた.... 運用最後の10日でまさかの2連発。 もう勘弁して......

21 Sep 2017 晴れ

散々な日だった。 明日締め切りの案件2つに追われていると、昼過ぎに設備障害による停電。 大きいシステムは落ちるし、UPSが尽きる前にと配下のサーバをシャットダウンしたら、焦ってミスをしてしまった。 対応に追われつつ、原稿にも手を入れていると、電源…

18 Sep 2017 晴れ

カープ優勝決定!!! よかったおめでとう〜〜〜!

17 Sep 2017 雨

昨日はカープはヤクルトに負けてしまって、優勝決定ならず。 パ・リーグの方はソフトバンクに確定。今日は台風接近のため、カープ、阪神ともに試合は中止になったので、明日の甲子園できっと決まるでしょう。 明日気持よく優勝を味わうために、今日は仕事を…

16 Sep 2017 曇り

原稿書きがあるので、休日出勤。 午後共同研究者と skype で議論。台風接近中にもかかわらず、広島市民球場では対ヤクルト戦が行われたのだけど、4-5で負けた。 残念。 明日は多分、台風で中止だろうなー。

14 Sep 2017 晴れ

カープはDeNAに勝ったものの、阪神と巨人が引き分けたため、優勝決定ならず、マジック1。 土曜には決めて欲しいなあ。

13 Sep 2017 晴れ@宇都宮→つくば

午前中学会発表。 ノートPCの接続でポカをやらかしてしまった。 休憩時間に映ること確認したにもかかわらず、PCがプロジェクターに認識されなくて、いつもの対処法として再起動しようとしたら、ちょうどWindowsの更新があって、反射的に「更新して再起動」を…

12 Sep 2017 雨@つくば → 曇り@宇都宮

学会のため宇都宮へ。 昼食は佐野ラーメンと餃子。 座長の務めも終わって、夜もダメ押しで餃子。 カープは今日は負けてしまった。 どうも DeNA には分が悪い。 阪神と巨人が引き分けたので、マジックは4に!

11 Sep 2017 晴れ

学会の準備など。 この立て込んだ時期に、ファールサーバのディスクが7連続で故障。 予備が底をついて慌てて手配したものの、急場は他機種用のものを転用してしのぐことに。 ちょっとただの故障と思えない状況。今週はカープの優勝が決まるかな。 明日から学…

7 Sep 2017 曇りのち雨

午前中は都内のちょっと先まで出張。 午後戻って来て、昨日のネットワーク設定でうまくいってないところの対応。 ネットワークは謎が多い。 よく理解できていないだけだろうけど。 何はともあれ、動くようになった。カープは阪神との3戦目にも勝って、マジッ…

6 Sep 2017 雨のち曇り

午前中は調べ物、午後中かけてマシン室のネットワーク張り。我慢できなくなってカープの試合を radiko で聴き始めたら 3-0 のビハインド。 しかし8回の裏に連打で追いついて、11回裏にサヨナラ勝ち! バンザーイ!!

5 Sep 2017 晴れ

午後打ち合わせ2件。 それ以外の時間はちょっと遅れている課題の調べものとコードの確認。 来週の学会に間に合うかどうか、けっこう正念場ということを、やっと認識できた。 ひえー。カープは今日から阪神と3連戦で、まさしく天王山。 radiko 聴き始めるとま…

3 Sep 2017 晴れ

職場の一般公開。 スパコンのマシン室ツアーを専ら担当した。 今年は現行システム最後の年なのと、スペースの関係で、去年より頻度をほぼ倍にしてみたところ、ほぼ休みのない状態になってしまった。 来場者に楽しんで貰えていると嬉しい。