piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 May 2007 曇りときどき雨

これはどういうことか? 資料館展示見直しに中韓の声 (中国新聞 07/05/31) 原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出身の委員を起用する方…

27 May 2007 晴れ

日中はすっかり蒸し暑くなりました。夜は涼しいので、炬燵をどのタイミングで片付けるかが悩みどころ。仕事に気合が入らないと、何故かバイオリンの練習が進みます。うまくなっている訳ではなくて、曲を指が覚えるという意味で。楽譜を読むスピードが上がっ…

26 May 2007 晴れ

昨日と一転して、陽気な一日。論文を読んだり、バイオリンを弾いたり。 一ヶ月ぶりにジョギング。しかし靴下の履き方が悪くて足が痛くなってしまい、5kmで断念。体全体、明らかに地力が落ちてるので、筋トレもしなきゃなー。そう言えば最近肩も凝るし。 カー…

25 May 2007 雨

今週作るつもりだったプログラムになかなか手が付けられず、金曜の夜になってやっと取り掛かりました。エルミート行列の対角化のシンプルなアルゴリズムです。以前に実対称行列版を作ったので、流用できる部分を探しにプログラム庫を見てみたら。既に作って…

24 May 2007 晴れ

午前中半休を取って、皮膚科に行ってきました。最近少しアトピーが出てるので。ついでに昼食は、久し振りに天下一品のラーメンを。あの濃厚なスープがたまりません。この味だけは、余のモノをもって替え難い。大阪にいた頃は3日と明けず通っていたのですが、…

23 May 2007 晴れ

ミーティング2件。雑用はいろいろ片付いたけれど、なんか疲れる一日でした。 カープはオリックスとの第2戦。昨日完封負けでした。今日は勝ちたい。先発は青木(高)投手、失点を3点に抑えて、試合を作ってくれました。7回を終わった時点で、7-3でリード、これ…

20 May 2007 晴れ

バイオリンのレッスン日なので、東京へ。教本の練習曲やお好みの曲に加えて、最近アイリッシュ・フィドルの曲を練習しています。ほとんど譜読みの練習で、短い曲を1、2回に一つづつ。テンポが良くて込み入ってないので、弾いていて楽しい。ちっともアイリ…

19 May 2007 曇り

昨夜は筑波大にて、21:00-24:00という時間帯にTVワークショップ。アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、日本でやってる会議なので仕方がないのですが、朝っぱらでないだけマシです。ILDG (International Lattice DataGrid)に関するもので、私はILDGのメイ…

17 May 2007 雨のち晴れ

先日プレスリリースになった仕事の一般向け解説が、KEKのウェブサイトに載っています。(書いたのは私にあらず) あなたはなぜ重いのか? 〜 宇宙に埋まった質量の種 〜 (News@KEK, 2007.5.10) 最近体重が増えてきたと悩む人は多いかもしれません。真の原因は…

16 May 2007 晴れ

午前中はミーティング。午後は雑用+アルゴリズムの勉強。確か半年前に一通りフォローした筈なのに、さっぱり記憶に残ってない....なんてことにはもう慣れました。 カープは阪神と第2戦。米子市民球場は、ゲーム開始から雨だったようです。先発は、青木(高)…

15 May 2007 晴れ

ずっと雑用。カープは今日から阪神戦。ここまで5連勝中の相手ですが、去年まで酷い目にあわされたので、容赦なくいきましょう。先発は大竹投手で、今日は苦しみながらも5回までを1失点。去年までのように大崩れしないので助かります。打線は初回に相手投手の…

14 May 2007 晴れ

昨日書きはじめた書類書き。結局Wordはやめて、使い慣れたTeXで作成。マージンの幅の処理にかなり時間を取られましたが、数式がビシッと出るので楽です。式は2行しかないけど。〆切直前は慣れた環境で、ってのが鉄則ですね。何度も背いて痛い目に遭ってます…

13 May 2007 晴れ

昨日つくばに帰って来ました。明日が締め切りの書類書きがあるので、研究室には出たけれど、あまり捗らず。Wordで書かなきゃいけない報告書があって、OpenOffice で出来ないか試してみたけれど断念。結局Wordに戻って、見本を元にタイトルと中身を数行書いた…

10 May 2007 雨@京都

出張で今日から京都に来ています。着いた途端に狐の嫁入り雨。変な天気で、雨が上がったら寒くなりました。 カープは一昨日、昨日と中日に大敗してしまいました。特に先発も中継ぎも、立て続けに打ち込まれたのが辛い。今日は絶対負けたくない3戦目。先発の…

6 May 2006 雨

ゴールデンウィークの後半は、ひたすら本を読み、バイオリンを弾き、カープの試合に手に汗握ってました。今日はレッスン日。あいにくの雨ですが、バイオリンケースにレインコートを着せて東京へ。帰りに、西武でやってた全国旨いもの市と東武でやってた北海…

3 May 2007 晴れ

カープはヤクルトと第3戦。先発は長谷川投手。今年は生まれ変わったと思ってたのですが、残念ながら3回途中でKO、3回を終わった時点で4-2のビハインド。しかしここからの継投は、広島の誇る中継ぎ陣5人を注ぎ込んで粘ります。打線は5回裏前田選手の3ランで逆…

2 May 2007 雨一時雷雨

午前中、NTTの工事。フレッツ光を引きました。去年から何度もパンフレットが郵便受けに差し込まれていたので、年末に申し込んだのですが。工事が何時になるかわからない(アパートまでの工事が済んでなかったもよう)という不手際な状態だったのが、3月末にア…

1 May 2007 曇りのち雨

連休の谷間ですが、出勤です。特に急ぎの仕事もないので、この数日と同じように本を読んで過ごす。 カープは今日からヤクルトと3連戦。今日は荒れ試合で、結局14-8で負けました。これまで好投を続けてきた青木投手がKOされ、一軍に上がって来た高橋投手もエ…