piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Jan 2017 晴れ

仕事に塗れているうちに、気がつけば1月が終わりかけている。 合間によく本を読んだ。 友人に教えて貰った、いわゆるラノベの作品にずいぶん楽しませて貰った。 やっぱり物語を読むのは楽しい。 リジッドな現実に疲れた時には特に。 明日もデバッグだ。

14 Jan 2016 晴れ

昼にジョギング。 やっと走れる脚に戻った。 キャノン DR-C240スキャナの弱点発覚。 カラーで、ピンクやオレンジが支配的な時に、色が褪せてうまく撮れない。 ScanSnap の S1500 も iX500 もそれぞれカラーでは弱点があるのだけど、今回の場合は S1500 が一…

8 Jan 2017 曇りのち雨

昨晩3時間くらい風呂に浸かっていた(本読んでた)のだけど、その後身体のいろいろな所が攣りやすい。 今日もまだ影響が残っている。 足りないのは何? 水分は摂ったので、塩分だろうか。 とりあえず食事の時は塩かけてみている。 新しいスキャナ、キャノン…

5 Jan 2017 晴れ

気温が少し下がったのか、部屋の暖房の効きが悪い。 機構長の年頭挨拶と、中学生への霧箱実習。 これまで高校生相手のことが多かったので、中学生だとどこまで習っているかのイメージがなくて難しい。 それでもとにかく、見えるというのは実感が湧くのであり…

4 Jan 2017 晴れ

仕事初め。 デバッグしてた。 年末が畳み込むように終わったので、あまり改まった感がない。 昨年というより先週。 とりあえず年末仕事の後片付けから。今年の大目標: 買った本は読む。

2 Jan 2017 曇り@広島 → つくば

二日も恒例の恩師を囲む会、のはずだったのだけど、連絡が取れなかったため、囲む方だけ集結。 電話でお話しできて、改めて開催の運びとなった。そのまま、つくばに帰還。 新幹線では初めは立っていたが、新大阪から座れた。 こういう時のために、選りすぐり…

1 Jan 2017 晴れ@広島

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 毎年の年初めは、年が明けてすぐの、氏神様へのお参り。 小学校からの友人と会った。 写真は御守りと一緒に買った土鈴。もう一つの元旦恒例として、夕方友人と食べ放題へ。 このため…