piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

29 May 2008 雨のち曇り

昨日の夜から急に涼しくなって、今日も雨のせいもあって肌寒い一日でした。どうりで昨日膝が痛いと思った。 最近は週の前半にあれこれ用事が入ることが多いので、水曜日の非常勤講師が終わるとほっとします。しかしそこから週末まではあっという間。しっかり…

28 May 2008 曇り

昼間は蒸し暑かったけれど、夜は心地良い風が吹いていました。午後、非常勤の講義のため、都内へ。実習は今回からPowerPoint。あれこれ作るのはけっこう楽しいらしい。発表前日なのに真白で途方に暮れる、なんて状況は想像もつかないんだろうなー。自業自得…

27 May 2008 晴れ

歳が増えたのを期に、万年筆を再び使い始めました。 前に愛用の万年筆を失くしてからだから、5、6年ぶりか。 その間は水性ボールペンで不自由なかった、というかかなり便利だし(汗で滲まないから)、安いのですが、やっぱり万年筆だと心構えが違います。 もう…

26 May 2008 晴れのち夕立

昨日で38歳になってしまいました。 あと2年で不惑なんて、ちょっと無理。

中川右介「カラヤン帝国興亡史」

幻冬社新書, 2008年。「カラヤンとフルトヴェングラー」の続編にあたる時代を扱っています。フルトヴェングラー亡きあと、ベルリン・フィルを手中に収めたカラヤンは、ウィーン国立歌劇場、ザルツブルク音楽祭をもその手に握ることに成功。更にいくつもの歌…

20 May 2008 雨のち晴れ

午前中は雨が激しく降ってましたが、幸い通勤の間は上がってるか霧雨で、傘をささずにすみました。 骨が折れてしまうのは悲しい。 午前中は広報関係のミーティング。 最近広報系の仕事が多い。 午後は雑用など。 カープはソフトバンクと対戦。 いよいよ交流…

中川右介「カラヤンとフルトヴェングラー」

幻冬社新書, 2007年。世界最高のオーケストラとして名高いベルリン・フィルに、そしてヨーロッパ音楽界に君臨した二人の指揮者、フルトヴェングラーとカラヤン。彼らの紡ぎ出す美しい音楽とは対照的な、どろどろとした人間模様、時代に翻弄される音楽の現実…

19 May 2008 曇りのち雨

週初めの雑用いろいろ。Hさんが間違いを見つけてくれたため、デバッグはせずに済みました。自分で解決できなかったのはちょっと情けないですが、下手なバグがあるととんでもないことになるので、覚悟を決めないとなかなか手がつけられません。小心者なんです…

発表会

2008年5月10日、バイオリンの発表会なるものに出ました。レッスンに通ってる先生の、生徒さんたちを集めて開催したものです。話を初めてふられたのは一年近く前ですが、曲が決まったのはたしか今年になってから。ブラームスのハンガリー舞曲5番(バイオリン+…

18 May 2008 曇り

バイオリンのレッスン日なので、都内へ。先週は発表会だったので、終わった後暫くはバイオリンはいいかな、と思っていたのですが、早く練習したくなって、レッスンを入れてしまいました。よほど好きらしい。恒例の日本酒試飲は、今日は新宿小田急の地下。伊…

17 May 2008 晴れ

たっぷり睡眠を取ったので、調子が戻りました。 今日はのんびりと論文を読みながらバイオリンの練習をしたりして過ごす。 こういう日々が続くのが理想です。 夕方、かすみがうらマラソン以来初めてのジョギング、12km。 ゆっくり走って、適度な疲労感が残る…

16 May 2008 晴れ

昨日は書類書き+来客3件。 今日はまず、ストレージexpoを見学に、東京ビッグサイトへ。 なかなか有意義でした。 そのあと研究室に戻ってきて、ちょこちょこした仕事でもしようかと思ったんだけど、なんか気力が尽きていてダメ。 早目に帰って休もう。やっ…

14 May 2008 雨のち曇り

午前中はコラボレーションミーティング、午後は非常勤で都内へ。 講義の準備が、始める20分前に終わるという綱渡り状態でした。 忙しさもなんとか峠は越したかという水曜日。

13 May 2008 晴れ@名古屋→つくば

出張で日曜から名古屋大に行ってました。 今しがたつくばに帰ってたところです。 今回はミニワークショップで、勉強になったし研究の計画もできたので、実り多い二日間でした。 それにしても今週は忙しい。 まだまだ一息つけない火曜日。

高橋麻奈「心くばりの文章術」

文春新書, 2008年。日々必要な仕事上の文書を、どうすればわかりやすく書けるのか。 簡潔にして説得力のある文を書けるかどうかは、仕事の成否、ひいては自分の運命をも左右しかねません。 それは突き詰めて言えば、「読む人の立場に立つ」ということに尽き…

8 May 2008 晴れ

UMDさん、ご結婚おめでとうございます!! 末永くお幸せに。 昨夜半、地震がありました。 大きく長く揺れたので、遠くの大地震かと思ったら、震源地は茨城県沖で、水戸市で震度5弱。 緊急地震速報はまた間に合わなかったそうです。 緊急地震速報、また間に…

7 May 2008 晴れ

非常勤講師のため、都内へ。 戻って今日のカープの試合をチェックすると、10-3で負けていた。 昨日ほめて今日これだもんなー。 良い調子が続かないのが、今一つ浮上できない理由か。 とにかく、先発投手が試合を作ってくれなきゃ。

6 Mar 2008 晴れ

連休後半も最終日の今日になって、やっと気持ちよく晴れました。ジョギングでもしようかと思ったのですが、結局昼過ぎまでのんびり本を読み、その後はバイオリンの練習をしつつ、カープの試合(対中日)を追いかけたりして過ごしてしまいました。体がどんどん…

4 May 2008 曇り

バイオリンの練習をしながら、カープの試合(対横浜戦)をインターネットラジオで聴いてました。 先発の青木投手は2回に3失点でノックアウト、中継ぎもピリッとしなくて、6-2で迎えた8回の裏。 ちょっと諦めムードで聴いていたら、なんと打者10人の猛攻で…

3 May 2008 雨のち曇り

バイオリンのレッスン日なので、東京へ。 発表会まであと1週間です。 今日はピアノの方に合わせて頂いたり、プログラムを貰ったり、気持ちも盛り上がってきました。 練習の方はレッスンが3週間あいたので、やや中だるみ。 これからは毎日練習しなきゃ。夜…

3 May 2008 曇りのち雨

暖かくなってきたのと同時に、湿度も上がってきました。 そろそろ家を、夏モードに換装しないといけません。 この連休に手を付けられるか、ってやる気になればもちろん出来るのですが、ハウスキーピングというのは少し苦手。 まずは冬物をクリーニングに出す…

1 May 2008 晴れ

5月になってしまいました。連休の谷間の3日間は忙しく過ごしています。 主に書類書きとか雑用です。 連休後半はゆっくり論文を読んで、バイオリンを弾きたいなあ.... 財布を家に忘れて出てしまいました。 たまたま一万円札がポケットにあったため事無きを…