piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

28 May 2008 曇り

昼間は蒸し暑かったけれど、夜は心地良い風が吹いていました。
午後、非常勤の講義のため、都内へ。実習は今回からPowerPoint。あれこれ作るのはけっこう楽しいらしい。発表前日なのに真白で途方に暮れる、なんて状況は想像もつかないんだろうなー。自業自得だけど。


帰りに秋葉原で本屋に寄り、「今日の早川さん2」を購入。帰りの電車とバスの中で読み切る。ブログですでに読んだことのある作品も多かったけれど、ちゃんとストーリーとして繋がっていて、本を買ってよかった。最初の話も好きだし、最後のも、じーんと来ました。早川さんはSF読みだけど、私がちゃんと読んだと言えるSFはたった2作品。そのうち一つが、最後の話のタイトルでもある、「たったひとつの冴えたやりかた」です。これは元作品もすごく感動的でした。勧めてくれた、SSK君に感謝。それはさておき、この本は本読みの行動を的確に切り取っていて楽しい作品です。