piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タートルマラソン(ハーフ)2009

2009年10月18日に開催された、タートルマラソンのハーフの部に参加しました。当日朝の体重は70kg弱。なんてこった。しかもここ3週間、まったく走り込んでません。今回はつくばマラソンに向けての調整ってことで、記録は度外視します。北千住駅から歩いて15分…

17 Oct 2009 曇り一時雨

昼近くに起きて、とりあえず研究室で雑用の続き。その後は買い物へ。 イラストレーターのたかぎなおこさんの「マラソン1年生」という本が新刊で出ていたので、即入手。ジョギングを始めてからホノルルマラソンチャレンジまでのエッセイ漫画です。カラーで楽…

16 Oct 2009 晴れ

TV会議用ソフトウェアのインストール、書類書き、システム関係のミーティング、ファイルサーバの障害対応、書類書き、TV会議のテスト。片付いたものと片付かなかったものが半分づつ。ともあれ、平均24時撤収の一週間がやっと終った。かな? 明日は午前中まで…

15 Oct 2009 晴れ

午後、格子QCDのコードを書くプロジェクトのミーティング。今後に向けて、具体的な議論ができました。目標は遥か遠いけど、千里の道も一歩から。今日が締め切りのプロシーディングの改訂。締め切りの真夜中を少し過ぎてしまいましたが、とにかくサブミットし…

14 Oct 2009 晴れのち雨

午前中は研究グループミーティング。午後はひたすら雑用。書類書き、出張手続き、PCへのプログラムインストール、原稿の確認、その他。ここ数日全く研究をしていないので、そろそろストレスが溜まってきました。筋肉痛がピークです。3日後ですよ。歳ですよ。

13 Oct 2009 晴れ

雑用がしこたま溜まっていて、半分くらい片付けたところで一日が終わりました。昨日、今日は、ここ暫く大忙しだった肝臓を休めるために、酒無しの日。二日間アルコール無しでも平気ってことは、とりあえず本物のアルコール中毒ではないようで安心です。代わ…

12 Oct 2009 晴れ@広島→つくば

午前中、実家の墓参り。父が亡くなって、もう30年経ちました。昨日の疲れが出たのか、暫く休んだ後、つくばに戻ります。連休の最終日とあって、新幹線はかなりの混雑。運良く座れたので助かりました。先週から体調が今ひとつ(その割に元気だけど)。背筋が痛…

11 Oct 2009 晴れ@広島

西条酒まつり二日目。今日は高校時代の友人と回ります。それぞれの蔵の印象を。(記憶で書いてるので細部は間違ってるかも) 山陽鶴:ここの「おり酒」(ふんわり甘口のにごり)これを飲まないと始まらないほど好きですが、「蔵出し原酒」も美味しかった。それぞ…

10 Oct 2009 晴れ@広島

ノーベル平和賞がオバマ大統領に決まったことには驚きました。広島出身者としては「核無き世界」にはもちろん異論はありませんが、実現への道がいかに遠いかもわかっています。その一歩目がまさかノーベル賞とはね。来年のイグノーベル平和賞はノルウェーの…

9 Oct 2009 晴れ@大阪→広島

阪大のスパコンシンポジウム。阪大RCNPにいた頃のご縁と、今でもスパコンを使わせて貰っている関係で、シンポジウムにはよく参加させて貰っています。NECのSXは一旦慣れてしまえば使いやすい計算機です。次世代スパコンからは撤退してしまいましたが、解…

8 Oct 2009 台風のち晴れ@つくば→東京→大阪

台風通過中。都内に出るのに乗る、つくばエクスプレス、千代田線とも、ちゃんと動いていたので助かりました。JRの方は運休が多かったようですが。次世代スーパーコンピュータシンポジウムの二日目。「物質と宇宙の起源と構造」のパネルディスカッションを…

7 Oct 2009 曇りのち台風

次世代スーパーコンピューターシンポジウム一日目。丸の内で開催されるのは今回までらしい。やっとどういうアーキテクチャになるのか見えてきました。政権交代はあったものの、順調に進んでいるようで、コミュニティとしても盛り上がってきています。つくば…

4 Sep 2009 曇り

バイオリンのレッスン日なので都内へ。最近練習不足で成長が停滞しています。やっぱり毎日の練習が大事です。特に音階練習。今日の酒は、舟木酒造の「富成喜(ふなき)」純米吟醸原酒。県産米「越の雫」を使い、県産酵母で醸した福井の酒。すっきりした旨口で…

1 Oct 2009 曇り

データの解析とジョブの仕込み。暫くお勉強モードだったので、作業に頭がなれるまで時間がかかります。取るだけ取っておいて解析していなかったデータがずいぶんたまってる。今の職に就いて、ちょうど6年経ちました。30代もあと半年もすると終わってしまいま…