piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

17 Oct 2009 曇り一時雨

昼近くに起きて、とりあえず研究室で雑用の続き。その後は買い物へ。
イラストレーターのたかぎなおこさんの「マラソン1年生」という本が新刊で出ていたので、即入手。ジョギングを始めてからホノルルマラソンチャレンジまでのエッセイ漫画です。カラーで楽しく、ジョギングを始める人には参考になる情報も多いです。


日本学生支援機構から、奨学金返還完了通知が届きました。学部で貰っていた総額804,000円を、今年の送金で返し終わったということらしい。あとどれくらいか、まったく把握してませんでした。祝・借金完済!
大学院で貰ってた方は、現在返還免除職に就いているため、この調子だと免除になりそうです。学部の方は、大学院修了後2年以内に免除職に就かないといけないというルールだったので(院の方は5年)、踏み倒しそこねてポスドクの頃から10年かかって返しました。ポスドクの頃はけっこう痛かった。
奨学金にはずいぶん助けてもらいました。授業料免除にも。こういう仕組みは大切だと思います。